« バースディライブ❤ | メイン | 33才の竹島宏 »

2011年8月23日

●言葉との出会い

毎日の気温差に、身体がビックリしている方も多いと思います。
こういうときは特に、天気予報の存在がありがたいですね。
どうぞ体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。


さて、先日のブログで書いた‘顔晴る(がんばる)’


これは、斎藤一人さんという方がおっしゃっていた言葉。


本来の‘頑張る’の語源には「頑固に意地を張る」という説もあるそうで、それなら別の捉え方をして「晴れ晴れした顔で」にしてみたら……というユニークな発想から‘顔晴る’だそうです。


ちょっと見方を変えるだけで気持ちも変わり、かなり前向きになります。


ただし、学校のテストで‘顔晴る’と書いても、今現在で正解の〇をつけてくれる先生はいないと思いますが…(笑)


でも、時代が変わったらわかりませんよ。


「君は豊かな心の持ち主だね~。」ってほめられて、〇してくれなくても△くらいはつけてくれるかも(笑)


また素敵な言葉との出逢いがあるといいな。