« いろんな想い | メイン | 2021年もお世話になりました »

2021年12月28日

●昨日と今日の竹島宏

昨日は年内最後のレッスンでした。

より丁寧な歌唱を目指して、1番大切なことを学ばせて頂きました。

"基本に立ち返る"

個人的感想ですが、基本を確認できた時、歌はより自由に歌えるように思います。

でも、その基本が難しかったりするからやっかいなんですね。

本当に歌は奥が深いです。

昔、30年のキャリアを持つ大先輩が「最近ようやく歌の歌い方がわかってきたのよ。」なんて仰っていたことの意味が、今になってよく理解できます。

もっともっと成長できるよう、精進あるのみです。

『プラハの橋』は、2021年後半戦の竹島宏の音楽活動をより濃密にしてくれました。

竹島宏の新しい道を開いてくれた歌。

もっといろんな表現を求めて、大人の愛を歌い続けます。

皆さん、来たる新年も『プラハの橋』をどうぞ応援宜しくお願い致します!!

そして今日は、レコード大賞のリハーサルがありました。

素晴らしいミュージシャンの皆さんの演奏、豪華なステージセット、きらびやかな照明に感動する余裕は勿論ありませんでした。

スタッフさんとの会話も、ちゃんと日本語で喋ることが出来ていたのか不安です。

気合いだけが空回りしていなかったか、ちょっと心配です。

帰り道の記憶も全くなくて、

頭の中は真っ白。

気がついたら、いつの間にか自宅でした!!

竹島さん、ちょっと緊張し過ぎでしょ(笑)

いや、

大袈裟じゃなくて、

本当に、

本当に、

緊張MAXです。

あっ、『歌MAX』とかけてる訳じゃありません。

とりあえず、

昨日のレッスンの帰り道に買った本読んで、
PXL_20211228_121448681.jpg

心落ち着かせたいと思います。

本番まであと2日。

明日の夜は、

きっと緊張で眠れないと思うので、

せめて今夜は熟睡できますように・・・。

遅くなりましたが、ツイッターの花言葉と花の写真を先ほど投稿しました。

よかったら見て下さいね。

おやすみなさい。