●1番難しかった歌
先ほど午前0時0分に、10月14日発売の『Night in Bloom HiroshiTakeshima25th』より『恋1/3』が先行配信リリースされた。
深夜の札幌のホテルで自分の最新曲を聴くのはとても不思議な気分。
もしかして、札幌の夜空の下、僕と同じように夜更かしして音源を聴いて下さっている方がいるかも知れない。
全国のひろネットの皆さんも、今、この時間に聴いて下さっているかも知れない。
そんなことを想像しながら過ごすひととき。
まるで遠距離恋愛している恋人を思うみたいな気分だ。
しかも、歌のタイトルには"恋"がついてるし。
そういえばこの歌、今回のアルバムレコーディングで周囲の皆さんを1番手こずらせてしまった歌だったことを思い出した。
遠距離恋愛気分に浸ってる場合じゃないや。
アルバム発売日までに、しっかり歌詞と曲のノリを叩き込まないと。
『プラハの橋』『純愛』に続く手強い課題満載の曲になりそうだけれど、ファンの皆さんの喜んで下さる顔を思い浮かべると、むしろ勉強することが楽しみになる。
数時間前に無事終了したばかりの、札幌コンサートホールKitaraでの『竹島宏 紅葉月音楽会』では、大貫祐一郎さんの情熱のピアノとのアンサンブルからは、たくさんの気づきと学びをいただけた。
音楽に内在するパワー、希望、ぬくもり、安らぎ、優しさ、せつなさ、あたたかさを、大貫さんの奏でるピアノの美しい音色に教えていただいた。
そして、清浄に満ちたKitaraホールの響きは、僕の心の扉をノックしてくれた。
やっと自分の心が⋯。
今年もあのステージに立たせていただけたこと、只々感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも歌に祈りをこめて、
まっすぐに歩き、表現し続けます。
近い内に、美しい街札幌に帰って来ることができるよう、いっぱい勉強してがんばります。
今日という日のステージを支えて下さった皆さん、応援して下さっていた皆さん、すべての皆さんへ、心からお礼申し上げます。
ほんとうにありがとうございました。
またすぐに笑顔でお会いできますように⋯。
おやすみなさい。
あと1回だけ『恋1/3』聴いてから寝ようかな。
ハイプもよろしくお願いいたします!




