« 毎日くだもの200グラム! | メイン | バースデーシングル『プラハの橋』 »

2021年8月22日

●今夜はタイ料理

今夜もYou Tube生配信におつきあい下さりありがとうございます!

配信後はご飯タイム。

タイ料理をテイクアウトしました。

プーパッポンカリーとソムタム。
PXL_20210822_104609589.jpg

随分昔の記憶になりますが、いつだったか、日本で米不足になった時、緊急輸入されたタイ米が市場で賑わっていたことがありました。

日本のお米とは味覚も、歯応えも違うタイのお米を、どう料理したら美味しく頂けるかなんて特集を、その頃は盛んにテレビで放送していました。

初めてタイ米を食べた時は不思議な感覚でしたが、今ではカオニャオは大好物の一品です。

いろいろ試してみた結果、個人的には、タイ料理にはタイのお米が、和食には日本のお米が、1番なじみが良いように思います。

そういった意味で言うと、新曲『プラハの橋』も歌手・竹島宏にとてもしっくりくる歌です。

だからでしょうか?

プラハに行ったことが無いのに、モルダウ川に架かるカレル橋の上を歩きながらこの歌を歌う自分の姿が想像できるんです。

歌が大ヒットしたら、コロナ禍が落ち着いていたら、テイチクレコードのスタッフが僕を、必ず!プラハに連れて行ってくれるはず(勿論、仕事で。)と、強く信じています(笑)

発売日まで後数日。

ドキドキです。