« 笑う門には福来たる?! | メイン | 今夜はタイ料理 »

2021年8月21日

●毎日くだもの200グラム!

農林水産省のホームページに、1日に摂取する目安となる食事のバランスガイドのイラストがあります。

主食、副菜、主菜、牛乳・乳製品、果物の各項目に分かれていて、果物は1日200グラム食べましょうって書かれているの、ご存知でしたか?

果物って嗜好品のイメージが強いと思いますが、実は、とても栄養価の高い食べものなんですよね。

僕は朝から晩まで、常に果物を食べているので、200グラムはいつもクリアしてると思います。

このバランスガイドでいうと、牛乳・乳製品が少しだけ足りないです。

少しだけね(笑)

日々の食欲はこれから秋に向けて増える一方なので、むしろ僕の場合、食べ過ぎないよう気をつけないと・・・。

気がついたら、この大分生まれのシャインマスカットもスーッと無くなっていました。
PXL_20210821_102740491~2.jpg

上品な甘さの上、食べごたえがあるのでついついすすんじゃうんですね。

本当はこの半分位が、適量だと思います。

何事も過ぎたるは及ばざるが如しです。

果物っていろんな楽しみ方があって、台湾あたりだと、ドライフルーツにしてお湯を注いで味わったりするそうです。

例えば、もし僕がシャインマスカットを別の方法で頂くとしたら、クラッシュドアイスを入れたグラスに辛口の白ワインを注いで、すり潰したシャインマスカットを入れて混ぜながら頂くのも有りかなって考えますがいかがでしょう。

まぁ、僕はまだ子どもなので(笑)、大人になったら試してみようと思います。

○お知らせ○

またまた突然ですが、

明日の18時00分から

You Tube生配信する予定です!

よかったら竹島宏.TV!に遊びに来て下さいね。

お待ちしてます!!