« いよいよはじまりました♪ | メイン | 愛いっぱいの色紙です!! »

2021年5月29日

●蕎麦つゆのススメ?!

今日、取材の打ち合わせで自炊の話になったので、恥ずかしげも無く写真撮ってみました。

北海道から届いたアスパラ。
PXL_20210529_113326850~2.jpg

最近の我が家の炒めものには、小豆島のオリーブオイルを使ってます。

アスパラ表面の色が変わる手前まで軽く炒めて、塩をふりかけて食べました。

オリーブオイルで炒めただけ?!

はい。

オリーブオイルで炒めて、塩ふりかけただけです(笑)

もう一品は、淡路島から届いた新玉ねぎ。
PXL_20210529_113922172~2.jpg

ザクッと切って、

サッーと茹でて、

サッと蕎麦つゆかけて、

サラッとかつお節をまぶして、

はい。

完成です!!

新鮮な素材は、できるだけ手を加えずに頂きたいのです。

シンプルイズザベストが1番!

まぁ、これ以上の技が無いだけですが(笑)

とにかく、アスパラも、玉ねぎも、とっても美味しく頂きました。

野菜に秘められたパワーを頂きながら、これからも力強く生き抜きたいと思います。

そうそう、肝心のメインディッシュは、テイクアウトしたとろろ蕎麦でした。

食べることに夢中になり過ぎて写真撮り忘れちゃいましたが、お蕎麦屋さんのテイクアウトのおかげで、玉ねぎに蕎麦つゆをかけるという発想が生まれました。

こうして食べてみると、蕎麦つゆそのものの美味しさを改めて味わうことができます。

けっこう、オススメですよ!