« フォトグラフ in 福井 | メイン | 松原敬生さん、おつかれさまでした。 »

2020年11月24日

●僕のパワーフード

先日の福井で買って帰ったお豆腐。
PXL_20201124.jpg

豆腐は、畑の肉とも言われている大豆が原料ですよね。

豊富なタンパク質、必須アミノ酸。

そこに加えて、喉越し爽やかな福井の清水。

美味しいんです!!

一丁一丁、丁寧に作られる福井のお豆腐。

幼い頃、祖父母ん家に行くといつもおつかいで、お豆腐屋さんにボウルを持って行って、一丁か二丁買って帰っていました。

お店の叔父さん叔母さんがとっても優しくて。

赤の他人なのに、まるで親戚の子みたいに接して下さって。

昭和の時代ならではの人情があったのだと思います。

懐かしくて、その頃のこと思い出すだけで涙が出てきそうです。

そう、福井のお豆腐は、僕に元気と癒やしを与えてくれるパワーフードなんです!