« 本日のNightMusic | メイン | “ひとりはみんなのために みんなはひとりのために” »

2009年8月10日

●お盆休み返上です

今年の夏は、明治座やライブの練習だけでなく、急な取材や収録が入ったりしてきて、お盆休みは返上です。


というわけで、わが家(東京のひとり暮らししている部屋)で、ご先祖様をお迎えします。


近くのスーパーでお盆飾りセットを買ってきました。


‘お盆’について勉強不足で、詳しいことはよくわからないのですが、真心をこめてご先祖様をお迎えすることが大切で、しきたり、宗派、地方色にこだわらずお飾り頂けるそうです。


福井じゃなくて東京だけど、ひい祖父ちゃんやひい祖母ちゃんたち、一瞬でもいいから遊びに来てくれるんかな?


「頑張れ~」ってひ孫に会いに来て欲しいです。


でも、あっちこっちの親戚ん家に行って大変だと思いますから、無理しないで会いに来て下さい。


その内お墓参り行きますから。


使い方に、真菰の上には好物だったものを…と書いてあるんだけど、越前ガニとかじゃなくてごめんなさい。
予算の関係で…、それは従兄弟ん家で食べさせてもらって下さい(笑)


一応、花とお酒、野菜と果物は用意して待ってるよ!

お盆飾りセット