2019年5月23日

●札幌キャンペーン

2日間の札幌キャンペーンでたくさんの応援を届けて下さった皆さん、各番組にリクエストして下さった皆さん、本当にありがとうございました‼

大勢の皆さんの笑顔にお逢いでき、幸せいっぱいでした。

今回は"踊らされちゃうシリーズ"の「噂のふたり」と「夢の振り子」を、レコード店さん、各マスメディアさんにてPRさせて頂きました。

北海道弁では「踊らさる歌謡曲」って言うらしいです。

1日目のサッポロファクトリーさんでは、お客様からの「おかえりなさ~い」「大ヒットするように頑張るから、私たちに任せてね‼」と、あたたかくも力強いお言葉に勇気を頂きました。

2日目のススキノラフィラさんでは、午前中、HBCラジオの生放送でお世話になったばかりで明治大学繋がりの水野善公アナウンサーが、お忙しい中をわざわざキャンペーンにお越し下さいました。ありがとうございました!

そして、キャンペーン大トリの音楽処さんでは、同じくHBCラジオの田村美香アナウンサーと奥田ゆかさんが見に来て下さり、皆さんの義理がたさにめちゃめちゃ感動しちゃいました。素敵なお人柄の皆さんと、またお仕事ご一緒させて頂きたいです。

いつも熱烈歓迎して下さるオンドコスタッフの皆さん、デビュー以来応援して下さっている玉光堂さんには、ずっとお世話になりっぱなしですが、これからも末永~くよろしくお願いいたします。

ところで、9月1日(日)は、札幌・道新ホールでコンサートを開催します。

『竹島宏コンサート2019~夢の世界へお連れします~』は、昼13:00~、夕方17:00~開演の2回公演。

北海道オリジナルセットリストでお届け致します♪

皆さん、是非とも会場にお越し下さい。お待ちしています!
20190523.jpg

2019年5月21日

●野イチゴ

記録的な大雨の影響が心配ですが、皆さんくれぐれもお気をつけてお過ごし下さい。

東京は夕方頃、やわらぎました。

雨上がりの独特の匂いの中、道ばたで野イチゴを見つけました。みずみずしい赤と鮮やかな緑のコントラストに明るいエネルギーを感じました。
20190521.jpg

さて、来週28日火曜日午後7時57分からは、NHK『うたコン』~心スッキリ!気分爽快ソング~に出演させて頂く予定になっています!

今回は大阪からの放送予定。

またこうして番組にお招き頂けますのも、日頃から応援して下さっている皆さんのおかげです。

感謝の言葉しかございません。

当日は、精一杯、楽しく元気に歌わせて頂きます♪

是非、是非、NHK『うたコン』ご覧下さい☆☆☆

2019年5月20日

●竹島宏コンサート2019 Enjoy!Colorful Carnival

1年に1度のコンサート『竹島宏コンサート2019 Enjoy!Colorful Carnival』にご来場下さいました皆さん、ありがとうございました☆

2日間(18、19日)3回公演、夢の時間を、音響さん、照明さん、運営スタッフさん、大勢の皆さんがご尽力下さいました。

そして、最高のメンバーさんたちがステージを盛り上げて下さいました。
20190520_04.jpg
Piano:中尾唱さん
Drum:土田雅明さん
Bass:斉藤真也さん
Guitar:磯部有靖さん
Synthesizer:猪川史子さん
Saxophone:伊藤広晴さん

よりダイナミックに演奏するためには?
よりメロウに聴いて頂くためには?
よりポップに楽しんで頂くためには?
よりボーカルを引き立たせるためには?
etc.

良質な音楽をお届けするために一切の妥協を許さないベテランチームに、リハーサルから本番終了まで、沢山学ばせて頂き、吸収させて頂きました。

皆さんの愛情たっぷりの演奏に包まれながら、「愛の嵐」でスタートして「ジェラシー」、「すずめの涙」、「ブルースカイブルー」、「テネシーワルツ」、「HONESTY」など全22曲歌わせて頂きました。ありがとうございました!

3回目の公演には、あの"スクールメイツ"さんが応援に駆けつけて下さいました。
20190520_01.jpg

笑顔がキュートで元気な皆さんが一緒に踊って下さったおかげで、「噂のふたり」がメチャクチャ盛り上がり、一瞬だけアイドル気分でした。大いなる勘違いなのは重々承知ですが(笑)、楽しい夢を見させて頂きました。スクールメイツの皆さん、関係スタッフさん、振り付けの先生、お世話になりありがとうございました!

ステージ初披露だった、NHK・BS時代劇『大富豪同心』の主題歌「夢の振り子」では、新しい振り付けと共に、剣のシーンもご覧頂きました。
20190520_05.jpg

今回のコンサート、各回、久仁京介先生、幸耕平先生、松井五郎先生、都志見隆先生も、コンサートを見守って下さったのですが、やはり先生方がいらっしゃると思うとそれだけで緊張します。

とは言いながら、僕にとっては、作品を生み出して下さるだけでなく、音楽活動を精神的にもサポートして下さっている大事な存在の先生方です。本当のところは、見て頂けるだけで、どこか照れくさいような、嬉しいような、そんな感覚なんです。

先生方から頂いた作品、これからも少しずつバージョンアップできるよう、丁寧に磨いて参ります。

それから、「竹島宏の歌MAX」でもおなじみ、ギターの佐藤数馬さんも遊びに来てくれました。
20190520_02.jpg

さらに、俳優の佐伯恵太さんもお忙しい中お越し下さいました。差し入れまで頂き、ありがとうございました!
20190520_03.jpg

他にもバラダンのメンバーさんや、お世話になっているスタッフさん方も来て下さっていた豪華な客席でしたが、お越し下さったお客様が、色とりどりのペンライトやうちわ、Tシャツなど、まさに"colorful"に盛り上げて下さっていた光景には、じんわり涙がこみ上げてきました。

これからも、皆さんのご後援に感謝しながら、自分にできる精一杯をつとめさせて頂けたらと思います。

そして、いつも僕を守って下さっている全国の皆さんのために、いつか必ず、僕が皆さんを守るパワーになれたらと思います。

皆さんにお逢いできてよかったです。

心から、幸せです。

ありがとうございます‼

2019年5月17日

●最終調整!!

いよいよ幕が開きます。

今日はコンサートのイロイロを、1日かけてたっぷりと最終調整しました。

会場にお越し下さる皆さんに、全国でコンサートの大成功を祈って下さっている皆さんに、心の歌をお届けします。

深呼吸して、1曲1曲に感謝の気持ちをこめて。

今のすべてを出し切ります!

20190517.jpg

2019年5月16日

●NHK・BS時代劇『大富豪同心』

NHK・BS時代劇『大富豪同心』の第1話は、江戸の華やかな雰囲気のオープニングからすっかり物語に引き込まれてしまいました。

最後のエンディングで「夢の振り子」に合わせて役者さんたちが踊って下さっているシーンは、時空を超えるようなはんなり感に包まれ、不思議と心がほっこりします。

そして、卯之吉さん(中村隼人さん)の佇まいはさすがですね。長年の舞台経験で培われた隼人さんの存在感、美しい所作や舞など、どのシーンも見逃せません。

最大の見せ場、立ったまま"気絶"するシーンも(笑)

昨日、幡大介先生にお話を伺ったら、先生は武蔵野美術大学をご卒業になられて、もともとは舞台美術のお仕事をなさっていたそうです。10年がかりで書かれてきた大作・原作本の『大富豪同心』は、品切れが続いているそうです。凄いですね!
20190516.jpg

僕も、主題歌「夢の振り子」(6月12日発売)が売り切れ続出でテイチクのスタッフが困る~!みたいになれますように頑張ります。皆さん、応援よろしくお願いいたします‼

ステージの生歌は週末の渋谷・さくらホールにて、初披露となります♪

BS時代劇『大富豪同心』(全10話)は、NHK・BSプレミアムにて、毎週金曜日午後8時00分~、再放送は毎週日曜日午後6時45分~絶賛放送中です。

引き続きお楽しみ下さい☆☆☆

2019年5月12日

●初岐阜ライブ!!

令和最初の母の日は、岐阜のclub Gさんで初ライブ!

「竹島宏 歌いたい放題ライブ」をお届けしました。

今日は嬉しいご来客が。

なんと、先日のNHK「のど自慢」(愛知県東海市)で「恋町カウンター」を歌って下さった保育士の先生が遊びに来て下さったのです。わざわざ当日券をお買い求め下さったそうで、大変恐縮してしまいました。僕は勿論ですが、会場のお客様もまさかの出来事に大喜びでした。本当にありがとうございました!

そして、岐阜と言えば、同じくNHK「のど自慢」(愛媛県愛南町)で、昨年の放送がきっかけで竹島宏を応援して下さっています覚成寺のご住職さまも会場にお越し下さいました。ありがたいことにご友人を誘って来て下さったのですが、そのご友人はなんと、ご住職のボイストレーニングの先生なんだそうです!

今回のライブ、なんだかやけに緊張したのはボイトレの先生がいらしていたから⁉いやいや、緊張してたっていう割にはMCで喋り過ぎて、予定時間を大幅にオーバーしちゃってましたけど・・・(笑)

図々しくも、ラストの「噂のふたり」では突然ご住職さまにお願いして、ステージで一緒に"噂のダンス"を踊って頂きました。僕のわがままに笑顔でおつきあい下さり、心よりお礼申し上げます。

20190512_01.jpg

最後になりましたが、初岐阜ライブにお越し下さった皆さん、お力添え下さいました皆さん、本当に、本当にありがとうございました!

帰り道に長良川沿いで見た夕焼けの優しい色あいに、心あらわれるようでした。20190512_02.jpg

また皆さんと笑顔で、岐阜でお逢いしたいですね☆

これからもよろしくお願いいたします!

2019年5月11日

●竹島宏コンサート2019~春が来た~

竹島宏コンサート2019~春が来た~が終了しました♪

今年のコンサートは、福井に初登場して下さったクラシック管弦楽団"バラダンアネックス"さんの、優雅で心踊る音色と共に歌わせて頂きました。

以前からずっと、バラダンさんの演奏を福井の皆さんにも聴いて頂きたいと思っていたので、念願叶う最高の日となりました。
20190511_02.jpg

2回目のステージでは、地元・高志高校の先輩であり、福井テレビの丸山勝義アナウンサーが、ご家族で応援に駆け付けて下さいました!いつも本当にありがとうございます。
20190511_01.jpg

「『北旅愁』からファンになったけど、生歌聴きに来たのは初めてなんです‼」とおっしゃって下さった方。

中には「宏くんはワタシの生きがいなんやって~。」(一部福井弁)、「歌聴けて幸せです。」とおっしゃって下さった方も。

県内外から応援に駆け付けて下さった大勢の皆さんの笑顔にお逢いできて、幸せなコンサートin福井になりました。

ところで、ハーモニーホールふくいさんに書かれていた"一期一演"って素敵な言葉だと思いませんか。

今の僕にとってのコンサートやライブで言うと、"一期一声"です。

「今日の声は今日だけのもの。明日は決して同じ声では歌えないから・・・。」

こう思うようになってから、自分の声という楽器をより大切にしなければという意識が高まりました。

皆さんも皆さんのお声を、お身体を、大切になさって下さい。

また来年も、ふるさとでコンサート開催したいです!

2019年5月10日

●ふるさと福井

今日と明日は、僕のふるさと福井でお仕事です。

20190510_04.jpg
田植えも終わり、これからすくすく育つ苗の成長ぶりが楽しみな田んぼの向こうに見えるのは、明日の竹島宏コンサート2019~春が来た~でお世話になる、「世界の非常に美しいコンサートホール25選」に選ばれたハーモニーホールふくいです。


20190510_03.jpg
そして、学生時代とはすっかり変わってしまった福井駅前ですが、街中を走る福鉄の電車はカラフルにバージョンアップしていて、見ているだけで嬉しくなります。

今日お世話になったのは、福井テレビさんの看板番組「おかえりなさ~い」です。いつもは番組フリップを担当されているスタッフさんが、この日のために、豪華な特製"宏うちわ"を作って下さり大感激でした!
20190510_01.jpg

それから、写真撮るタイミングなくて残念でしたが、番組内で頂いた鯖江市の"Nojiri Keiku"さんのロースイーツ、自然のエナジーを感じるオススメの美味しさ。ごちそうさまでした♪

最後になりましたが、今回お世話になりました番組スタッフの皆さん、坂本アナウンサー、倉地アナウンサー、村田さん、それから丸山アナウンサー、皆さん、本当にありがとうございました‼
20190510_02.jpg

心から楽しい時間を過ごさせて頂きました。やっぱり福井は、い~ざぁええでい(笑)

2019年5月 8日

●明後日5月10日(金)スタート!

いよいよ、明後日5月10日(金)スタートです☆☆☆☆☆

NHK・BS時代劇『大富豪同心』の第1話「見習い同心誕生!」が放送になります。

今回、素晴らしいご縁を頂いて、主題歌『夢の振り子』(作詞:松井五郎先生、作曲:都志見隆先生)を歌わせて頂いております。

放蕩三昧だった主人公の卯之吉が、ひょんなことから同心になり、江戸の様々な難事件をはんなり解決していくという痛快時代劇。その卯之吉のキャラクターに、どことなく竹島宏の雰囲気に似ている???と番組スタッフさんが感じて下さったことがきっかけで、この度主題歌を歌わせて頂けることになりました。

このお話を伺ったのは、「噂のふたり」の発売直後の事。

大変ありがたいお話ではありましたが、さてさて、肝心の作品は⁉

勿論その時点では、詞も、曲も、タイトルも、まだ何も決まっていません。

番組編集の都合もあって、オケ録り、歌入れ、トラックダウンなどすべての作業を、2~3週間で終えなければいけません。

お話が正式に決まってからは、時間との闘いでした。

ところが、予想外にスムーズに、主題歌は完成しました。

寝る間を惜しんで作品作りにエネルギーを注いで下さった松井、都志見両先生、大勢のスタッフさんたちのご尽力のおかげです。

それから、まるで今回の歌入れのために調整していかのような、1日だけ空いていたスケジュールも、絶好のタイミングでした。

こうして、突然のように生まれた運命的主題歌でしたが、第1話の完成試写会を拝見した時、エンドロールで、"主題歌 竹島宏「夢の振り子」"の文字を見た時には、言葉にならない感動を覚えました。

その上、ご出演の役者さんたちが、曲にノッテ楽しく踊って下さっている?ではありませんか!

嬉しビックリし過ぎました(笑)

さて、番組では、歌舞伎俳優の中村隼人さん演じる卯之吉が、毎回必ず気絶するシーンも見逃せませんが、竜雷太さん、渡辺いっけいさん、稲森いずみさん、新川優愛さん、石黒英雄さん、石井正則さんら、各回に登場される豪華キャストの皆さんの名演技、そして、林家正蔵さんの語りも楽しみです。

今までになかった新しいタイプの時代劇で、卯之吉や、彼を取りまく人々の人情に、心ほっこりさせられるひととき。

時間は、毎週金曜日の午後8時00分から、再放送は日曜日の午後6時45分からです。

NHK・BSプレミアムにて、『大富豪同心』を是非ご覧下さい!

そしてどうぞ、「夢の振り子」の世界もじっくりお楽しみ下さい♪
20190508.png

2019年5月 5日

●菖蒲湯(勝負湯)

今日は葛西で「噂のふたり」キャンペーンでした。

連休のお忙しい最中に応援に来て下さった皆さん、ありがとうございました‼

そして、激し過ぎる"噂のダンス"に挑戦して下さっている皆さん、ありがとうございます。現在、YouTubeでレッスン動画も公開中です。よかったら学校や職場、お家でもトライしてみて下さいね!

MCで端午の節句についての話題になり、案の定、食べ物の話しかしない僕を見かねて?お客様が大切なことを教えて下さいました。

「宏くん、柏餅やちまきだけじゃなくて、菖蒲湯のことも忘れないでね。」って(笑)

端午の節句は"菖蒲の節句"とも言われます。男児の出生を祝って、菖蒲湯に入り、強い香気で厄を祓い、無病息災を願う習わしがあります。そういえば昔、じいちゃん家で菖蒲湯に入れて貰ったなー。

という訳で、今夜は買って帰りました。

菖蒲を!

20190505.png

これで、この先1年間、風邪を引かずに済む・・・と、思われます(笑)

さて、いよいよ迫ってきました毎年恒例、渋谷さくらホールでの1年に1度きりのコンサート。

今年は初めての2days3回公演です。イイ歌色々、真心こめてお届けさせて頂きます。

皆さんの熱~~~い応援、何卒、何卒よろしくお願いいたします‼

会場でお待ちしています♪