2020年9月29日

●ザリガニ

元気に動いてるザリガニを見ているだけで感動しちゃいました。
a0fb80d69e26deeac6b79736cf795bb6eddeaa57.jpg

それだけでエネルギーを貰えたような気がします。

他にも、アメンボやメダカたちが、自分の命いっぱいに生きていました。

厳しい自然界において、悠々と。

僕も僕の住む世界で、自分を命いっぱい生き切りたいです。

しかし、先はまだまだ長いです。

いや、ようやくはじまりました。

って、デビューしてから19年ずっと思い続けている気がします。

それは多分、いつまで経っても初心者だから。

「初心忘るべからず」じゃなくて、「生涯初心者」と言った方が僕にはシックリきます。

ドーンと構えてるというより、いつも何かに向かってるタイプなんでしょうね。

これからも、素敵な歌との出逢いにドキドキワクワクしながら、息切れしないよう、時には肩の力を抜きながら楽しく頑張ります。

皆さまもご一緒に、楽しく頑張りましょうね!

2020年9月28日

●竹島宏コンサート2020 sweet&romantic

昨日は久しぶりに幸耕平先生がコンサートをご高覧下さいました。
2020-09-28.jpg

その昔、トランザムというバンドのメンバーとして活躍されたのち、作曲家生活をスタートされました。

ですから、先生の曲作りの手法はかなり独特です。そして、とても丁寧です。

時々、他のアーティストさんに提供された楽曲の製作過程を(勿論、そのすべてではありませんが)音楽の勉強のためにと教えて頂くことがあるのですが、だからと言って「いつか作曲してみよう」なんて気には更々なれません。

だって、めちゃくちゃ大変そうだから。

当たり前だろ!っと叱られそうですが(笑)

でも、まだ未完成のアノ歌詞にはいつか曲をつけたいと考えています。アノ歌詞とは、いつかのYou Tube生配信で思わず披露してしまった、アノ歌詞のことです。

また具体的になったらお話させて頂きます。

今回の衣装は「月枕」の時以来にお願いした、僕と同世代のhirokiさんの作品です。

hirokiさんも仕事が緻密です。しかもスピーディー。それもそのはず、皆さまもよくご存知の国民的音楽番組用の衣装で、趣旨が変わったからということで急遽1日で新しく作り変えたりもなさっているんです。

1日って・・・。

神技じゃないですか!

プロって凄いですね!

僕だったら、絶対逃げ出してます(笑)

ですから、現在もhirokiさんに注文が殺到していて、スケジュール的に今回のタイミングでようやくお願いできたという訳です。

次回は5年後?になるかもですね(笑)

hirokiさんにはもう1着、またまた素敵な衣装を作って頂きました。

IMG_1854.jpeg

今回のコンサートの模様は、配信ライブでもお届けする予定です。よかったら、衣装も合わせてじっくりお楽しみ下さい。

そして、演奏はいつものように中尾さんの素晴らしいアレンジとメンバーさんたちの情熱が響いていました。移動などハードスケジュールの中、2回公演おつき合い下さりありがとうございます。

次回は、ハーモニーホールふくいでのコンサートで演奏して頂く予定です。お楽しみに!

最後になりましたが、昨日のコンサートにお越し下さいました皆さま、お家でお留守番して下さっていた皆さま、本当にありがとうございます!この後も、日々体調にお気をつけ下さいね。

そして、さくらホールの皆さま、いつもありがとうございます!

そしてそして、コンサートを支えて下さった音響、照明、舞台のスタッフの皆さま、CD即売でお世話になりました山野楽器さま、テイチクレコードの皆さま、事務所の皆さま、大変お世話になりありがとうございます!

更に、昼夜公演共に、新曲「はじめて好きになった人」をお買い求め頂いた皆さま、本当に、本当にありがとうございます!!

こうして日々、全国の皆さまに支えて頂いている竹島宏です。

そんな大切な皆さまを、竹島宏は永遠に、歌で夢の世界へお連れいたします♪

2020年9月26日

●嬉しっ♪

まさか今年、頂けるなんて!
2020-09-26-さんま.jpg

北海道の根室港から届いた貴重な秋刀魚。

ありがたく頂戴しました。

これで明日バッチリでしょ!!

本当に食べものに釣られやすい竹島宏(笑)

ところで、冬が来る前なのに、すでに来年のさくらの開花が楽しみです。

今、この子たちは何を想うのでしょうか?
2020-09-26.jpg

この子たちの代わりに、明日は僕が歌の花を咲かせます♪

それはそうと、宏、今日はブログお休みするんじゃなかったの?と思った皆さま。

ごめんなさい。

僕、ビックリさせるのが好きなんです。

突然・・・とか、サプライズ・・・とか、イレギュラー・・・とか。

だから今後も、油断しないで?宏レーダーのアンテナしっかり立てておいて下さいね。

逆に、その内、誰か良いお知らせしてくれませんかね〜?

テイチクのスタッフさんとか!!

僕だけじゃなく、ファンの皆さまも同じこと考えてるはずです。

期待し過ぎず、期待しよう(笑)

どんな時も希望を持ち続けて。

それじゃあまたね。

今夜は早く寝ます。

2020年9月25日

●愛しきファンの皆さまに捧げたい

手のひらからこぼれ落ちた夢がありました。

その夢の行方を見失い、暗闇の中を彷徨っていた僕の心を救ってくれた愛しき人たちがいます。

そんな愛しき、大切なファンの皆さまに捧ぐコンサート。

いよいよです。

日曜日は、全国の皆さまの笑顔を心に思い浮かべながら、sweet&romanticな時間にしたいと思います。

安心して下さい。

いつだって、どこにいたって、僕たちは"ひろネット"という絆で繋がっています。

そう、歌がある限り、僕たちはこれからもずっと一緒ですから・・・。

おやすみなさい。

IMG_20200925.jpg

2020年9月24日

●ただいま格闘中

気がついたらこんな時間に。

まだまだ自主練終わりそうにありません。
IMG_20200924_231737.jpg

歌った曲を復習するのに昔使ってた歌詞カードを久しぶりに引っ張り出してみると、いくつかのバージョンがあって、それぞれ違う書き込みがなされています。

あー、この頃はこんな風に頑張ってたんだなって感慨深く、その時の気持ちが思い出されてきます。

しかし、今はそんな懐かしんでる時間はありません。

ケッコー、焦ってます。

大丈夫かな?

大丈夫!

お前ならできる!!

という訳で、宏、メッチャ気合い入ってます!!!

皆さま、楽しみにしてて下さいネ♪

2020年9月23日

●金箔と小判!

今朝、レッスンに行く前に飲んだ金箔珈琲。
IMG_20200923_095029.jpg

インスタント珈琲に、先日高速のパーキングで買った甲州金箔をふりかけただけなんですけどね。

決してどこかの高級店のメニューじゃありません(笑)

そういえばその時一緒に、小判も買ったんでした。
IMG_20200923.jpg

縁起良さそうだなって思ってお財布に入れてますが、今のところ大きな変化なし。

小判の分だけ重量が増えただけ(笑)

でも、いいんです。それで。

大事なのは、気持ちだから。

これがキッカケで大ヒットに恵まれたらいいな・・・なんて夢見ていたいんです。

どんな世界だって、世の中にはいろんなことがあるから、時には夢を見られなくなることもありますよね。

でもやっぱり、夢は見続けたいじゃないですか。

信じる気持ち、持ち続けたいじゃないですか。

せっかくファンの皆さまが、19年という歳月をかけて作って下さった歌の道ですから。

これからも、自分の信じた道を堂々と進んで行くだけです。

ガンバるべっ、宏!!!!!(笑)

こんな風に、モチベーションを高めてくれる金箔と小判。

やっぱりスゴいのかな?

いや、ただ信じやすいだけ?

どっちでもいいや(笑)

とにかく、買って良かったと思ってます。

さぁ、今日はもう少し、コンサートに向けての準備、がんばるでの〜。みんな〜あ、応援頼むざー。(コレ、福井弁です。)

2020年9月22日

●傘

少々雨の心配をしながら散歩してきました。

念のために傘を持って。
IMG_20200922_233714~2.jpg

これは、角川博さんの事務所の、俳優の川合智己くんから、数年前、バースデープレゼントとして、その年の年末の生番組の時に頂いた傘です。

説明ちょっとややこしいですね?(笑)

角川先輩には特注の衣装をプレゼントして頂き、角川先輩の奥さまにはいつも美味しいお菓子をプレゼントして頂き、その上、角川先輩の付き人もなさってる川合くんには傘をプレゼントして頂き・・・。

角川先輩にはとにかくお世話になりっぱなしです。

そうそう、1つ、歌手人生において、絶対に忘れられない思い出があります。

15周年のコンサートで喉を壊してしまい、ずっと声が出なかった悪夢のようなあの時、緊急で夜間に喉の治療をして下さる先生をご紹介下さったのも、角川先輩でした。

歌手にとって、命と同じ位に大切な喉を救って下さった恩人です。

いつか先輩に何十倍にもしてご恩返しさせて頂かないといけません。

さて、今夜の東京は雨です。こんな時は「伊豆の雨」を聴いて心をおさめたくなります。

台風も気になります。皆さま、くれぐれもお気をつけ下さい。

そして、明日も皆さまにとって、きっといい日でありますように・・・。

おやすみなさい。

2020年9月21日

●お家でエネルギー補給

今夜はお蕎麦やさんのテイクアウトメニュー。

鴨せいろを食べました。
IMG_21092020_224944_(400_x_300_ピクセル).jpg

IMG_21092020_224815_(400_x_300_ピクセル).jpg

お蕎麦はコシがあって、鴨肉の焼き加減も絶妙で、ダシも味わい深かったです。

素朴で栄養のある鴨料理を食べると、僕はいつも京都に行きたくなります。

いつの日か、カバン1つ持って、新幹線に乗って、ピョーンって京都まで行って、美味しい京料理食べて、温泉入って、ピョーンって帰って来ちゃうような、贅沢な大人の1人旅ができるようになりたいです。

それはそうと「ピョーン」っていったい何語だよって感じですが(笑)

ご飯の前は、さくらホールに備えて髪をさっぱりしました。

お家で。

でも今回は、ザックリしたセルフカットじゃなくて、ちゃんとカットして頂きました。

「近所だから直ぐ行くよ〜!」って、shinさんがわざわざ家に出張して下さいました。

実は、家に来て頂いたの2回目だったのですが、部屋に入った瞬間「部屋の様子が前回と1ミリも変わってないね。」って言われました。

ソレってどうなの?って思わなくもないですが・・・。

ちゃんと整理整頓、掃除はしてますからねっ!

安心して下さい(笑)

こんな感じで、連休中は渋谷でのコンサートに向けて、お家でエネルギー補給し、整える時間を過ごしています。

明日は気分転換に、ちょっとだけ外の空気吸いに行こうかな。

皆さま、今日も1日お疲れ様でした。

おやすみなさい。

2020年9月20日

●朝のリレー

随分早起きな1日でした。

静けさの中に佇む東京の街は、すれ違う人もまばらで、朝1番の美味しい空気を独り占めしているかのよう。

早起きは三文の徳の通り、久しぶりに大好きな朝焼けを拝むことができました。
IMG_20092020_053822_(400_x_533_ピクセル).jpg

まるで「おはよう。」って語りかけてくれているようで、とってもハッピーな1日のはじまり。

中学校の国語の教科書に載っていた、谷川俊太郎の詩「朝のリレー」を思い出しました。

 "カムチャッカの若者が

  きりんの夢を見ているとき

   メキシコの娘は"

ではじまるその詩の

 "この地球では

  いつもどこかで朝がはじまっている

   ぼくらは朝をリレーするのだ"

という部分が特に心惹かれました。

地球上で行われている朝のリレー。

総じて地球人が毎朝行うリレーは、命のリレーでもあります。

頂いた命を大切につなぐためにも、皆さま心も身体も大切になさって下さいね。

明日はどんな朝のリレーが待っているのでしょうか。

おやすみなさい。

2020年9月19日

●愛があれば・・・

コロナ禍において、SNSを通じてつながって下さる皆さま。

SNSは苦手なんだけど・・・と、手書きで激励のメッセージをお寄せ下さる皆さま。

毎日僕の歌を聴いて、想いを寄せて下さる皆さま。

遠く離れていても、僕の心に染み渡る皆さまの優しさに感謝の気持ちでいっぱいです。

最近は身につけていませんが、一時期、パワーストーンにハマっていたことがありました。

ある時、ご専門の方に「今の竹島さんには"ローズクォーツ"が合いますね。」と言われ、置物用のローズクォーツの石を買って帰りました。

詳しい方はご存知だと思いますが、ローズクォーツの意味するのは"LOVE"、つまり"愛"が足りないということ?!(笑)

たしかにその当時は、目の前の仕事にひたすら没頭する毎日。

僕の心にはあまり余裕がなく、いつも、すべてがいっぱいいっぱいだったように思います。

人の心を歌うはずの人なのに、それじゃあちょっとね・・・。

でも、今は、もうローズクォーツに助けて貰わなくても大丈夫。

だって、全国の皆さまが届けて下さる大きな愛が包んで下さっているから。

皆さまの愛が、僕に歌う力を授けて下さっているから。

だから僕は、これからも皆さまの愛にお返しできる歌を表現できる歌い手でありたいと思います。

最後になりましたが、今夜もYou tube生配信におつき合い下さった皆さま、ありがとうございます!

まだの方は、21日㈪23時59分までアーカイブをご覧頂けます。よかったら覗いてやって下さい。

それじゃあ、明日もまたブログとTwitterでお逢いしましょう!


IMG_19092020_223018_(400_x_300_ピクセル).jpg