2017年6月21日

●DVD発売しました!!

大変お待たせしました。
いよいよ、あのコンサートがDVDになって発売になりました♪
20170621b.jpg

昨年秋に渋谷・さくらホールで開催した『竹島宏15周年記念コンサート Nonーgenre(ノン・ジャンル)』。演歌・歌謡曲・ムード歌謡を入り口にこの世界に入った僕でしたが、15年を振り返ってみると、気がついたら様々なジャンルの歌を歌っていました。
 
これからも、いろんな色、形、匂いのする音楽にトライして行きたい、そんな僕の思いを伝え、すべてをさらけ出すコンサートにしたいと思い、開催しました。
 
是非皆さん、DVDをご覧頂いて、あの日の僕に再会して下さい!!
 
昨日はその発売イベントを渋谷のHMV&BOOKS TOKYOで急遽開催させて頂きました。お集まり下さった皆さん、ありがとうございました!
 
そしてお世話になった橋爪店長さんとは、以前「禁じられた想い」のキャンペーンで吉祥寺店でお会いした以来。約8年ぶりの嬉しい再会でした。また7月もよろしくお願いいたします。 
20170621a.jpg

今回のDVD発売にちなみ、各地で様々な特典イベントを開催中です。
 
詳しくは、テイチクエンタテインメントのホームページをCHECKして下さいね!

2017年6月19日

●『生きてみましょう』合唱イベント終了!

今回の福岡会場を以て、『生きてみましょう』の合唱レコーディング企画がすべて終了しました。
  
イベントにご参加下さった皆さん、そして何よりも今回のイベント企画の抽選にご応募頂きました大勢の皆さんに、心から、心から感謝申し上げます。 
 
全国で「月枕」を応援して下さっている皆さんのおかげで、今回のイベントを成功させることができました。
  
最終回の福岡会場でのレコーディングにご応募下さった皆さんは、言ってみれば順番的に大トリです(笑)
  
「この日のために、皆さん一生懸命練習して来て下さったんだろうな~。」と思うと嬉しくて仕方ありませんでした。
  
皆さんが心をひとつにしてレコーディングして下さった歌声は、とっても優しくて、力強かったです。
 
僕の心の芯までジンジン響いてきました。
  
今回のレコーディング企画のラストに最高の歌声を聴かせて下さった福岡会場の皆さん、本当にありがとうございました。
  
そして、プロデューサーはじめテイチクレコードのスタッフさんも各地で頑張って下さいました。
  
後は、僕が結果を残せるかどうか。なんだか選挙活動してる人みたいです(笑)
  
相当な!?プレッシャーを感じつつ、明日からもfightですp(^-^)q
  
おかげさまで充実した15周年イヤーも、そろそろ終盤戦。

20170619.jpg

2017年6月18日

●テレビをつけたら・・・

恒例のレソラNTT夢天神ホールで開催した竹島宏ライブ2017は、お越し下さったお客様のおかげで大盛況のうちに幕を降ろすことができました。 
 
九州の皆さんの熱い応援、いつも本当にありがとうございます!!!!!! 
 
新曲「月枕」の握手会でファンの皆さんから頂いたパワーが、どれだけ僕を勇気づけて下さったことでしょうか。明日から元気に歌うための活力になります。ありがとうございました。 
 
もっともっと頑張って、大ヒット曲作って、いつか九州沖縄ツアーを実現させたいですね。その日が来るまで、僕は当然ですが皆さんもしっかり体力つけといて下さいね!勿論、目指すは47都道府県ツアーです☆ 
 
そしてこれからのライブでも、皆さんの心に素敵な歌や美しい音楽たちをお届けすることをモットーに、ステージに立ち続けたいと思います。
  
そういえば今日、夕食を終えてホテルの部屋に戻ったら知り合いがテレビに出てました。 
 
その人の名は…竹島宏(笑) 
 
NHK「新BS日本のうた」の2年前の再放送で、「哀愁物語」を歌っていました。「おんな占い」も懐かしかったです。
  
「哀愁物語」はテイチクレコードに移籍した時の最初のシングル曲でしたから、その時の気持ちや、その他いろんな感情がよみがえってきて、少し切なくなりました。
  
それにしても、イントロからカッコいい曲ですが、改めて聴くと結構難しい歌でしたね。今ならもう少し違う雰囲気の表現になると思います。またどこかのライブで歌います。楽しみにしていて下さい♪

20170618.jpg

2017年6月16日

●ずっと憧れていた・・

昨日は、NHK「新BS日本のうた」の収録で、神奈川県秦野市に伺いました。 
 
わたくし竹島宏、大変ありがたいことに、またまたあの大役を仰せつかりました! 
 
今回は水森かおり先輩とご一緒させて頂きました。ご出演の皆さんは勿論、スタッフさん方にもさりげない気配りをされる先輩の空気感はいつも勉強になります。以前同じレコード会社でお世話になった先輩ということもあって、とても心強かったです。かおり先輩、ありがとうございました! 
20170616b.jpg

 
そしてもう一つ、物凄く緊張しましたが、大変光栄な出来事があったんです。 
 
なんと!なんと!!なんと!!!
  
ずっとずっと憧れだった野口五郎先輩とご一緒に歌わせて頂くことができたのです。
  
デビュー以来、アルバムやステージ、この番組でも先輩の歌を何曲かカバーさせて頂いてきました。収録中は、まるで夢を見ているみたいでした。きっと、会場で応援して下さっていたファンの皆さんも同じ気持ちだったのではないでしょうか?もしかして、僕以上に緊張しながら見守って下さっていたかも知れませんね。
20170616a.jpg
  
大先輩のカッコよくて、優しさ溢れるオーラ、そして歌や音楽に対する真摯な姿勢に、リハーサルから本番終了まで感動しっぱなしでした。そして、先輩の側で歌わせて頂いてるうち、僕の中で新たな目標が芽生えてきました。めちゃめちゃ感化されまくりですが(笑)それほど嬉しかったのです。
 
今回のような素晴らしいチャンスを与えて下さった番組スタッフの皆さん、そして何よりもご一緒させて頂くことを快く引き受けて下さった野口五郎先輩に、心からお礼申し上げます。ありがとうございました。 
 
そして最後になりましたが。朝早くから夜遅くまで応援して下さった皆さん、本当に、本当に、本当にありがとうございました!!!皆さんのおかげで、昨日1日を笑顔で締めくくることができました。皆さんのエールのおかげで、収録の最後の最後まで頑張り切ることができました。
  
これからも皆さんと一緒に歌って参ります。「月枕」の大ヒット目指して。いつも本当にありがとうございます。
  
見どころ満載の今回の模様は、NHK・BSプレミアムにて、7月2日(日)午後7時30分~放送予定です。
  
竹島宏にとっても思い出になる放送回。皆さん、絶対にお見逃しのないよう、よろしくお願いいたします♪

2017年6月14日

●大事な収録に備えて

昨日、気になることがあって喉の病院に行ってきました。 
 
ビクビクしながら診て頂き、先生に言われたのは「アー、これはコリですね。」でした(笑)
  
役者さんや声優さんが声色を使い分けないといけないハードな仕事の時も、同じようになることがあるらしいです。僕の場合、無意識に過度な力が入っていたのだと思われます。実は今までも似たような症状が何度かあり、自分で声帯周りをマッサージしてたことがあったのですが、まんざら間違いじゃなかったようです。
 
今回のコリの原因はきっと、日曜日のライブの時のあの瞬間じゃないかと思います。会場にいらしたお客様は、「あー、あれのことだ。」ってわかるかも知れませんね(笑)
 
ちなみに、カメラで撮影して頂いたら「声帯はとてもキレイです。何の問題もありません。」とのことで安心しました。これでまた、おもいっきり歌えます。
 
そして、明日の大事な大事な収録に備えて、今日のランチはサムゲタンを食べました。鶏と薬膳を煮込んだスープは、滋養強壮にとても良いんですよね。
20170614.jpg
 
喉は筋肉でできているわけですが、身体のためにも、可能な限りクオリティの高い食事を心がけたいものです。
  
そして歌の心は、全国でご後援下さっているファンの皆さん、スタッフの皆さんのおかげにより、支えられています。
 
深い愛情を届けて下さり、いつも本当にありがとうございます♪

2017年6月 9日

●合唱レコーディング企画

♪さっぽろ さっぽろ アカシアの街 
 
という歌が、僕のディスコグラフィにあります。タイトルは『札幌えれじぃ』、発売は12年も前になります。今となっては、懐かしく大切な一曲になりました。
  
歌の舞台でもあり、僕にとっての心のふるさとでもある札幌で『生きてみましょう』の合唱レコーディング企画がありました。 
 
ご参加くださった皆さんは、どなたも歌に真面目で、お上手でした。心をひとつにした声のハーモニー、最高でした。優しい歌声を届けてくださり、本当にありがとうございました♪ 
 
次回は福岡会場です。九州の皆さん、期待してますよ~♪ 
 
全国で300名の皆さんが厳正なる抽選によって選ばれ、当選されたご本人さま限定の参加イベント。今回の企画イベントが始まる少し前、ある会場に来て下さったお客様が「何十枚も応募したけど、特典のグッズも当たらなかったし、合唱イベントも外れちゃいました。ほんと残念です。でも、沢山の応募があって外れることは、宏君にとっても私達ファンにとっても嬉しいことなんですよね。だから、これからも、もっともっと頑張って応援させて頂きますからね。」と、笑顔でCDをご購入下さった方の言葉が、とても心に残っています。
 
 
当選は叶わなかったけど今まで以上に応援しますと言って下さるファンの皆さんの心…、本当に、本当にありがたく感じています。 
 
そんな皆さんのあたたかい心に触れることができたのも、『生きてみましょう』という歌のおかげです。 
 
デビューしてから紆余曲折、色々あった15年でしたが、素敵な歌とファンの皆さん、スタッフの皆さんに巡りあうことができ、歌い続けてきて心から良かったと思う毎日です。皆さんの愛に感謝。 
 
これからもずっとずっと、宜しくお願いいたします! 
 
さて、キャンペーンなどの予定もありますが、お待ちかねの札幌でのライブ「Love〓Live Special」の会場は道新ホールになります。 
 
9月30日(土)
①14時30分開演
②18時30分開演 
エーダッシュ(TEL 011ー533ー7711)にて、チケット発売中です。
  
皆さんのご来場、お待ちしています!!!!!
20170609.jpg

2017年6月 8日

●ここだけの話

今日久しぶりに美容室に行ってきました。ここだけの話ですが…、なかなか美容室に行くタイミングが合わなくて、最近ずっと自分で髪の毛を切っていたんです。しかもI字型のカミソリで(笑)勿論勉強したことなんてありません。でも、誉めて頂きました。「竹島さん、セルフカット上手いですね。」って。当たり前ですが、お世辞です(笑) 
 
それから、明日からのスタミナ作りのためにどうしても牛肉を食べておきたくて恵比寿でlunch。ハンバーグにしました。シャリアピンソースの玉ねぎの甘さと焦がし具合がいい感じでした。
20170608.jpg
 
夕方からは、さくらホールのコンサートについての大事な打ち合わせ。いいお話が沢山できました。 
 
久しぶりのホールコンサート。喜びと緊張と興奮と、いろいろな感情が沸き起こってきます。 
 
いつも全力で支え、応援して下さっている皆さんに、最高に美味しい歌をお届けしたいと思います。 
 
竹島宏15周年記念コンサートファイナル「竹島宏...つづく→」は7月5日(水)①13:30開演②17:00開演です。 
 
どうぞお楽しみに♪

2017年6月 7日

●『歌MAX』の収録日

今日は『歌MAX』の収録日でした。 
 
サロンには沢田知可子さん、石原詢子さん、竹内力さんをお迎えしました。
20170607b.jpg

20170607a.jpg

20170607c.jpg
 
 
歌のゲストに来てくれた天野涼くん、蒼彦太くん、出光仁美ちゃん、松尾雄史くん、市川たかしくん、若手陣もみんな頑張っていました。 
 
ことみさんも、半田先輩も。 
 
夢に向かって本気で!頑張っている皆さんから現場で刺激を受けることができるのは、役得以外のナニモノでもありません。 
 
あんなに苦手で嫌だった司会だったのに、この分だと当分やめられそうにありませんね(笑) 
 
日々勉強、日々感謝、日々笑顔。

2017年6月 5日

●桑名名物はまぐりの赤だし

久しぶりのサウンドイン松岡さんでのキャンペーン。
スタートはいつもと同じ午前11時。もうひとつ変わらないのが、松岡のお母さんがキャンペーンを終えると用意して下さる、桑名名物はまぐりの赤だし。
今までどれだけの数の歌手が、この味に心癒されてきたでしょうか。
勿論僕も、その中の一人です。
 20170605a.jpg
 
その後、白子駅まで近鉄で移動。  
サーキットの街でもある鈴鹿市のショッピングセンター・ハンターさんでのキャンペーン。ミドリ楽器さんにお世話になりました。 
 三重の空の下で、今回もたくさんの笑顔にお会いできました。 
20170605c.jpg

 そして、大勢の皆さんから頂戴した新曲『月枕』への力強いご後援、心から感謝申し上げます。 
 
キャンペーンを終えて名古屋へ向かう帰りの電車の中は、窓から射す西日がポカポカしてて束の間のおやすみタイムでした。 
 
皆さんから頂いたエールを胸に、明日からも走り続けます!

2017年6月 4日

●15周年記念スペシャルライブツアーSTART!!

名古屋からスタートした15周年記念スペシャルライブツアー。 
 
中身は会場によって異なりますが、僕の中では名古屋が初日、そしてこの後の福岡→京都→東京→大阪と続いて9月の札幌が千秋楽!のつもりです(笑) 
 
さて、今回リニューアルしてお届けした「Love〓Live Special」は、デビュー当初に開催していたカバー曲を中心にお届けするライブの総集編になります。Part1からPart5まで、毎回違うテーマ(愛、彩り、メッセージ、空、虹)に沿って選曲したカバー曲の数は50曲あまり。それらの中から特に人気の高かった曲を厳選して構成しました。 
 
僕の歌手活動のルーツともいえる「Love〓Live Special」は京都、札幌会場でもご覧頂けます。 
 
僕から皆さんに贈りたい心の歌たちを、是非会場で受け取って下さいね!
  
最後になりましたが、ウインクあいちにご来場下さった皆さん、朝早くからご尽力下さったスタッフの皆さん、本当に、本当にありがとうございました♪ 
 
今日も、たくさんの愛をありがとうございました。


20170604.jpg