2017年7月21日

●皆さんに早く会いたい!!

今日はレッスン日和。 
 
実は歌って、聴こえてくる以上に緻密に作られています。そのあたりのことを分析し始めるとキリがないのですが、それはつまり歌には絶対のゴールがないということなのだと思います。 
 
緻密を積み重ねているうちに、昔わからなかったことが自分の中で消化でき、出来なかったことが出来るようになり、歌が成長します。そして、精度も上がります。 
 
歌声はわずかずつしか磨くことができませんから、劇的に変化する…なんてことはありません。ただ、歌い方となると話は違います。ほんの少しの変化で、まるで魔法にかかったみたいな仕上がりになることがあるのです。僕の場合、その魔法をいつもレッスンでかけて頂くわけです。 
 
何れにせよ、少しでも成長できたと実感できた時、歌い手はまた直ぐにステージに立ちたくなります。 
 
まるで小学生の子どもみたいな発想ですが、今日の僕はまさにそんな気分です。 
 
早く皆さんにお会いして、歌、聴いて頂きたいです。 
 
竹島宏、この夏もエネルギッシュに歌います!

20170721.jpg

2017年7月20日

●笑顔の花がもっとたくさん咲きますように

不思議な巡り合わせで実現した、ライブラウンジウエハラでのポレポレキャラバン。 
 
突然の告知にも関わらずお集まり下さった皆さん、本当にありがとうございました。 
 
それから、寄付のご協力をお申し出下さった皆さん、お知り合いにお預け下さった皆さん、皆さんの真心に心より感謝いたします。 
 
皆さんからお預かりしたお気持ちは、入場料全額と合わせて、合計22万7千円になりました。本当に、本当にありがとうございました。 
20170720b.jpg

 
早川千晶さんのお話にあった、ケニアのスラム街で生きる子どもたちが、どうしてマゴソスクールに通うようになったのか?何故そこで暮らしているのか?日本の常識では考えられない現実に、ご来場の皆さんが涙を流されていました。僕も我を忘れて涙してしまいました。 
 
でも、マゴソスクール出身の女の子が、努力に努力を重ねて日本の大学に留学中というお話や、ケニアの子どもたちは本当に音楽が大好きで、スラムでは歌声が聞こえない日が無いくらい、街のどこかで毎日必ず誰かが歌っているという、Happyな気分になるエピソードも聞かせて下さいました。 
 
そして大西匡哉さんの歌と演奏は、まさにアフリカの風そのもの。途中、スワヒリ語(ケニアの公用語)の解説もして下さったりして、現地で9年間音楽修行された大西さんならではの、アフリカ愛溢れるステージでした。 
 
イベントラストの「生きてみましょう」の後、大西さんの演奏で「すべての命はたからもの」で大団円。ご来場下さった皆さんのノリノリのお手拍子と笑顔、本当に嬉しかったです!  20170720a.jpg

20170720c.jpg

20170720d.jpg

マゴソスクールを支援するためのポレポレキャラバンは、2ヶ月半近くの長旅。今回の旅はもうじき終わりだそうですが、これからも支援の輪の広がりと共に活動は継続されていきます。早川さんたちのあたたかいエネルギーに突き動かされた全国の方々の真心が、日本からケニアの子どもたちに届きますよう心から願っています。 
 
そしてこれからも、竹島宏はマゴソスクールの子どもたちを音楽で支援して行きたいと思います。 
 
笑顔の花がもっとたくさん咲きますように。 
 
皆さん、本当にありがとうございました☆
20170720e.jpg

2017年7月18日

●ポレポレキャラバン

今朝のコーヒー豆はケニア産を選びました。 
20170718.jpg
 
今日は夕方16時から、あるイベントを開催します。 
 
アフリカ・ケニアにあるキベラスラム(アフリカ最大のスラム街)の‘マゴソスクール’を支援するチャリティーの催し、ポレポレキャラバンです。 
 
日本人の想像をはるかに超えた壮絶な困難が自分の身にふりかかりながらも、人生をたくましく生きようとするケニアの子供たち。教育を受けることができたり、給食を食べることができたり、様々な事情で家に帰れない子たちは寮生活もできるマゴソスクールは、彼らにとっての寺子屋であります。 
 
そのマゴソスクール主宰でケニア在住の早川千晶さん、ンゴマ奏者の大西匡哉さんらをお迎えして、アフリカについて、マゴソスクールについて教えて頂く貴重な機会です。チャリティーはまず、知ることからはじまります。早川さんのお話や大西さんのアフリカ音楽に触れて、僕も皆さんと一緒に学びたいと思います。 
 
ちなみに今回のイベント開催のきっかけは、昨年秋のコンサートで、大西匡哉さんの「すべての命はたからもの」を僕が歌わせて頂いたことにまで遡ります。 
 
イベント入場料の2,000円は、アフリカのマゴソスクールへ寄付させて頂きます。アフリカの現状、マゴソスクールについて、ご理解とご賛同下さる方がいらっしゃいましたら、ライブラウンジウエハラにて心よりお待ちしています。

★大西匡哉と早川千晶のポレポレキャラバン meets 竹島宏★



2017年7月14日

●香川県観音寺市

香川県観音寺市で、NHK「新BS日本のうた」の収録がありました! 
 
テレビをご覧下さる皆さんに少しでも楽しんで頂きたい、喜んで頂きたい、そして九州で頑張っていらっしゃる皆さんに歌でエールをお届けしたい…。昨日はそんな想いで本番にのぞみました。僕の気持ち、少しでも伝わったら嬉しいです。
  
会場にお運び下さった皆さん、ご出演の皆さんのおかげで、あの大役も何とか、無事に終えることができました。 
 
事務所の後輩・蒼彦太くんも頑張っていました。 
 
竹島宏も更に上を目指して頑張ります。今後ともご指導、ご鞭撻の程よろしくお願いいたします。 
 
放送予定日など詳細は、また改めてお伝えします。 
 
皆さんありがとうございました!!

20170714.jpg

2017年7月12日

●嬉しいご報告

NHK「うたコン」をご覧下さった皆さん、会場で応援して下さった皆さん、ありがとうございました!!!!! 
 
同じテイチクレコードの北山たけしさんとの「シーサイド・バウンド」はいかがでしたか?
1967年にリリースされたザ・タイガースさんのヒット曲。
夏を乗り切る元気をお届けしたいっ。そんな気持ちで歌わせて頂きました♪
北山さん、ありがとうございました! 
 
そして今回、素晴らしいチャンスを与えて下さった番組スタッフの皆さん、菊地先生、勝山先生、HK☆サンバウンドの皆さん、大変お世話になりありがとうございました。
 
ここで、全国でご後援下さっている皆さんのおかげでとっても嬉しいご報告ができます。 
 
新曲「月枕」が再び、ランキング1位を頂くことができました!!!!!
 
本当に、本当に、本当にありがとうございます。
 
皆さんからの熱いパワーはとても励みになります。
 
ファンの皆さん、スタッフの皆さん、皆さんが全力で支えて下さり、行動して下さっているおかげの1位。 
 
心から感謝しています。 
 
全国の皆さんの心と共に、明日からも夢のステージに向かって頑張ります。 
 
本当にありがとうございました☆☆☆☆☆
20170712.jpg

2017年7月10日

●タワーレコード新宿店から

タワーレコード新宿店さんでの「月枕/霧雨のタンゴ」発売記念ミニライブ。一部、本日限定タワレコ特典も添えてお届けさせて頂きました。 
 
学生時代CDを買いに通っていたショップさんでのキャンペーン、最初は緊張感満載でしたが、回を重ねるごとにお店の雰囲気も楽しめるようになってきました。 
 
ホールとは違いお客様との距離が近かったり、ステージで歌う時に見える店内の景色も新鮮なことや、最初から最後までスタンディングで聴いて下さるお客様たちの笑顔もいつもとは少し違った輝きで…etc. 
 
同世代のタワレコスタッフさんから受ける刺激もとても大きいです。 
 
これからもっともっと演歌歌謡曲を広めていけるよう、一人のうたいびととしてステップアップしていきたいと思います。
 
そして次回は「月枕」大ヒット御礼ミニライブができたら…というのが、僕の中のひそかな?目標です。 
 
応援して下さった皆さん、お世話になった皆さん、ありがとうございました☆

20170710.jpg

2017年7月 9日

●皆さんへ お知らせです☆彡

☆ 皆さんへお知らせです ☆ 
 
7月11日(火)夜7時30分から、NHK総合テレビの『うたコン』出演させて頂く予定となっています。 
 
これもひとえに、日頃から応援して下さっている全国のファンの皆さんのおかげです。いつも本当にありがとうございます。 
 
テレビをご覧下さる皆さんの力になるような歌を、笑顔の源になるような歌を、そんな祈りを込めて、力の限り歌わせて頂きます。 
 
そして連日の『月枕/霧雨のタンゴ』のキャンペーンにお越し下さっている皆さん、暑い中を本当にありがとうございます。 
 
皆さんのあたたかい拍手とご声援のおかげで元気にステージに立つことができています。日々歌える喜びに感謝しながら年末まで頑張ります。 
 
引き続きのご支援、何卒よろしくお願いいたします。
 

2017年7月 6日

●15周年記念コンサートファイナル

15周年記念コンサートファイナル「竹島宏...つづく→」が無事終了しました。 
 
全国から東京・渋谷まで、パワーを届けに駆けつけて下さったファンの皆さん、ありがとうございました。 
 
竹島宏の歌世界を作り続けて下さっている作家の先生方もご覧下さいました。久仁京介先生、麻こよみ先生、徳久広司先生、都志見隆先生、そして、幸耕平先生。 
 
NHK「のど自慢」の小田切千アナウンサー、各番組やイベントで日頃から大変お世話になっている音楽業界の皆さま方も、わざわざ会場まで足をお運び下さいました。
20170706e.jpg

 20170706b.jpg
 
それから、最新曲「月枕」のCD販売をお手伝い下さった銀座山野楽器さん。 
 
さくらホールの皆さん。 
 
音響さん、照明さん、美術さん、大道具さん、衣装さん、ヘアメイクさん、舞台監督さん。 
 
ゲストでご登場下さったベリーダンサーの、トリンカファイブさん。 20170706a.jpg
 
パワフルで情熱的な演奏をして下さったメンバーさんたち。  
Piano&Arrange…………中尾唱さん
Drums…………佐藤武美さん
E.Bass…………岩切秀麿さん
Guitar…………近野真一さん
Keyb.…………猪川史子さん
Sax……………坂川諄さん
Violin 1…………土屋玲子さん
Violin 2…………日俣綾子さん
Viola……………石田浩子さん
V.Cello…………大沼深雪さん 
 
リハーサルにお付き合い下さった、
Guitar…磯部有靖さん、
Bass…福田亮さん、佐藤光俊さん 
20170706c.jpg

 
ご自宅や職場などでコンサートの成功を祈って下さっていた皆さん。 
 
そして、中谷会長、テイチクレコードとオフィスKの最強スタッフさんたち。 
 
昨日という日は、歌手・竹島宏に関わって下さるすべての皆さんがプレゼントして下さった、奇跡の1日。 
 
これまでも、これからも、僕の歌の道はいつも皆さんと共にあります。 
 
皆さんに聴いて頂きたい歌が、お伝えしたい歌がまだまだ沢山あります。 
 
皆さんのあたたかいご支援と優しい笑顔に感謝しながら、この先も愚直に歌い続けたいと思います。 
 
竹島宏は、まだまだつづきます!
20170706d.jpg

2017年6月29日

●美味しい夏を先取り☆彡

今日は1日、さくらホールに向けての準備づくしでした。 
 
締めくくりは、幸耕平先生の事務所でスイカをごちそうになりました!  
美味しい夏を、先取りです。

20170629.jpg

来週、皆さんとお目にかかれるのをとても楽しみにしています。 
 
と、その前に7月2日(日)の都議選の夜は、NHK「新BS日本のうた」のオンエア予定です。チャンネルはNHK・BSプレミアムで、夜7時30分から是非ご覧下さい!!

2017年6月27日

●リハーサル♪

昨日、いよいよ来週に迫ってきた
『15周年記念コンサートファイナル 竹島宏...つづく→』
のリハーサルがありました。 
 
スタッフさんも含め、今回初めてお世話になるメンバーさんたちもいます。丸一日をかけて、一曲一曲を丁寧に確認しながらのリハーサルでした。 
20170627c.jpg

20170627b.jpg
 
正直、お聴き頂きたい歌がいっぱいあり過ぎて、毎回選曲に悩みます。
今回はどんなセットリストになるのでしょうか?勿論、当日までのお楽しみです。 

 
そういえば昨日、事務所に山形のさくらんぼが届きました。包みの中に一枚、さくらんぼの葉が入っていました。
20170627a.jpg
 
昔の人は、葉を手紙として送ったんですよね。 
 
7月5日(水)は僕も手紙、出そうかな!?
  
渋谷のさくらホールにて、笑顔でお待ちしています。