2018年8月17日

●幸せいっぱいのコンサート

恒例となりましたさくらホールでのコンサート、『竹島宏コンサート~colorful birthday~』にお越し頂いた皆さん、ありがとうございました!
20180817_03.jpg

今年の僕のテーマ「colorful」に合わせて、様々な色の歌や衣装をお楽しみ頂く構成・演出でお届けさせて頂きました。

なんと言っても、今回はお客様との"恋町ダンス"コラボ企画、それから、会場にお越し頂いた皆さんにカラフルに色づけして頂いた衣装を着ての歌唱が実現でき、幸せいっぱいのコンサートでした。
20180817_02.jpg

これでまた、僕の夢が2つも叶いました。お客様、スタッフの皆様、本当にありがとうございます。

これからも自分の心のキャンパスに、応援して下さる全国の皆さんとの色々な思い出を描き続けたいと思います。

テイチクレコード&JOYSOUNDの皆さん、いつもお世話になりありがとうございます。
20180817_01.jpg

そして、いつも竹島宏の歌を愛して下さる全国のファンの皆さん、本当に、本当にありがとうございます。

皆さんとの出逢いに、歌との出逢いに、それから、たくさんの愛情に支えて頂けることに深く感謝しながら、今日からも自分の道を一歩一歩。

2018年8月15日

●発売!!『恋町カウンター』Cタイプ

『恋町カウンター』Cタイプが本日発売になりました☆

新しいカップリング曲『スキャンダル』も是非応援よろしくお願い致します。

作品を提供して下さった先生方、事務所&レコード会社のスタッフの皆さん、そして、全国のファンの皆さんの力強いご後援を頂いて発売した『恋町カウンター』Aタイプ、Bタイプ、Cタイプ。

僕にとってはどの作品も、命のような存在です。

これからも、心をこめて、ミラクルヒット目指して歌わせて頂いて参ります。

もし、皆さんがカラオケに行かれた時には、『恋町カウンター』はリズムに乗って楽しく踊って頂きながら、そして『スキャンダル』はロングトーンのフレーズでは特に腹式呼吸を意識しながら思いっきり歌ってみて下さい♪

皆さんのレパートリーにして頂けたら嬉しいです!

20180815.jpg

そして明日のさくらホールでは、会場にお越し下さった皆さんの手で、感性の赴くままに、僕の1着限りの白い衣装を、colorfulに、自由に、遠慮なく塗って頂くスペシャル企画が待っています。

上下真っ白な衣装が、どんな色に染まるのか・・・。

皆さんの合作、心から楽しみにしています!

2018年8月10日

●ダンシング住職!現る~

ようやく、ご住職にお会いできました!

YouTubeで、ダンシング住職として『恋町カウンター』を踊って下さっているお坊さんを発見して以来、どうしてもお目にかかりたい旨を連絡させて頂いたら、是非!とおっしゃって下さいました。

岐阜県安八郡安八町にある覚成寺(かくしょうじ)さんは、大変開かれたお寺さんでした。伺った時、幼稚園の頃、園長先生のお寺でお泊まり保育を経験したことを思い出しました。

今回はご信徒さんの応援も頂きながら、ご住職、そしてパンダさんとの夢のコラボが実現!練習なしのぶっつけ本番でしたが、皆さんとの息は驚くほどピッタリでした。

穏やかな時の流れを感じながらご住職や皆さんと一緒に踊らせて頂いた"恋町ダンス"は、テイチクレコードの公式チャンネルで後日ご覧頂けるようになります。

と、その前に、本日からいよいよ、竹島宏が恋町ダンスを極める修行の旅をドキュメンタリー風にお届けする「竹島宏 Let's 恋町ダンス!」第①弾の動画をご覧頂けるようになっています。

厳しい旅なのか、楽しい旅なのか、何れにせよ、いつもとは違う素の竹島宏がいっぱい⁉(実は僕、まだ完成版を見ていないのであります。恐ろしや・・・笑。)ご覧頂けると思います。

『恋町カウンター』のレッスン動画と合わせてお楽しみ下さい‼

20180810.jpg

2018年8月 9日

●夏空

夏空が綺麗な岐阜県で、今日は企画モノのロケです。

テイチクスタッフの晴れ男代表・橋本さんのおかげでロケ中はずっと好天に恵まれました。でも、これだけ天気が良すぎると、時々は雨男さんが参戦してくれてもいいかも・・・なんて都合よく考えちゃいます。それくらいホットな岐阜県ですが、とにかく熱中症に気をつけて、こまめな水分、ミネラル補給が大切ですね。

今回のロケはいつもよりちょっとハードな分、ご覧頂く皆さんには絶対楽しんで頂ける映像に仕上がると思っています。このロケのおかげもあって『恋町カウンター』はミラクルヒットしたんです!と言いながら、年末皆さんと乾杯したいです。

撮影に快くご協力下さる地元の皆さんのあたたかさと、スタッフの皆さんのガッツに背中を押されながら、ロケはまだまだ続きます。

映像は近日公開予定です。

ご期待下さい!

20180809.jpg

2018年8月 8日

●新曲『スキャンダル』!!

来週8月15日(水)に、『恋町カウンター』の新しいバージョン・Cタイプが発売になります。

カップリングに収録されている新曲『スキャンダル』は、言葉の魔術師でもある松井五郎先生の歌詞が冴え渡る世界観を、女性の皆さんに是非お楽しみ頂きたいです。ゾクッとする表現がいっぱいです。引き続き皆さんの熱い応援よろしくお願いいたします!

今日は1日、都内でマスコミキャンペーンでした。

日比谷、銀座、赤坂など、いわゆる東京のど真ん中にあるスタジオをあちこち移動しながらPR活動させて頂きました。

はじめてお世話になる番組や取材もあったりして、『恋町カウンター』が広げてくれているご縁に感謝です。これからもミラクルヒット目指して、1歩1歩頑張ります。

テイチク本社での最後の仕事を終えて外に出ると、霧雨の東京タワーが見えました。

距離は遠くても、優しい光が、僕の心の中まで照らしてくれているように感じました。

20180808.jpg

2018年8月 6日

●猛暑の千葉キャンペーン!

昨日の千葉キャンペーン、猛暑の2回ステージ、『恋町カウンター』をお買い求め下さった皆さん、本当にありがとうございました。

お客様少なくないかな?宏は元気にやってるのかな?売上大丈夫かな?チャートは?とか、いろいろ心配して下さって千葉県内外から応援に駆け付けて下さるファンの方々は、まるで身内みたいです。ありがた過ぎます。

他にもお話を伺ってみると、体調を崩されているファンの方も大勢いらっしゃるようで心配です。くれぐれもお大事にして頂いて、早くお元気になって下さい。そして、回復して落ち着いたらまた、僕の生歌を聴きに来て下さい。お会いできる日を、心から楽しみにしています!!!

さてさて、早いもので今年2018年の渋谷コンサートが近づいてきました。今日はバンドメンバーさんとの全体リハがありました。

気心の知れたスタッフさん、お馴染みのメンバーさんとのステージ。楽しみにしていて下さい。
201580806.jpg

30代卒業のバースデーコンサートなので、思いもひとしお。本格的な大人うたを歌える歌手を目指しての第1歩のステージとなります。

8月16日木曜日15時30分開演、渋谷のさくらホールでの"1回公演完全燃焼の宏"を是非ご覧下さい!

そして良かったら、会場で一緒に"恋町ダンス"踊って下さい☆

2018年8月 4日

●with明大マンドリン倶楽部

千葉県のホテルグリーンタワー幕張さんが開催する、第26回ミュージックフェスティバルにお招き頂きました。

20180804_03.jpg

このステージは、毎年、明大マンドリン倶楽部の皆さんが演奏されています。それというのも、ホテルの林社長さまがマンドリン倶楽部のOBということで、常任指揮の甲斐先生と部員の皆さんをずっと招聘し続けていらっしゃるのです。26回も。凄いことですよね。いつか僕も母校のために何か恩返しができたらいいのですが。そのためにはまず、自分が歌い手としてしっかり身を立てなければなりません。

甲斐靖文先生には僕のコーナー全編にわたり、指揮と編曲をして頂きました。リハーサルからいろいろ助けて頂き、古賀政男先生との貴重なエピソードもたくさん聞かせて頂き、大変良い勉強の機会を与えて頂きました。

20180804_02.jpg

それにしても、部員の皆さんはとても真面目で、まるで体育会並の礼儀正しさです。皆さん、心が真っ直ぐなんです。部の伝統を受け継ぎながらの活動はとても大変なことだと思います。時代の流れの中で、変化せざるを得ないこともあるでしょうが、そんな中でも逞しくマンクラ魂を持って生き抜いて行って頂きたいです。学生時代にしか経験出来ないこと、卒業までの間、大いに味わって頂きたいです。そういえば、部員の茂木君は『恋町カウンター』のCDを買って下さったそうです。学生の頃って何かと大変だろうに・・・ありがたいやら申し訳ないやら。お買い上げありがとうございました!

さらに嬉しいことに、女子部員さんからは「このポーズがしたいです。」とリクエストを頂き、お別れに学生さんたちと一緒に"恋町ダンス"で記念撮影♪

20180804_01.jpg

僕にも一応は、皆さんみたいに純粋な頃があった?はずですが(笑)今回皆さんとご一緒できて、少しだけ、あの頃の自分にタイムスリップできたような気がしました。いろいろな夢をあれこれ描いてたなーって。叶えられた夢(歌手になること。)も、叶えられなかった夢(ヒミツ)も、それらに向かって無我夢中の明大時代でした。これからの人生も、たくさんの夢に向かって前へ、前へ。

お客様、お世話になりました皆さま、そして甲斐先生、明大マンドリン倶楽部の皆さま、本当に、本当にありがとうございました‼

2018年8月 3日

●"恋町ダンス" in モリタウン

今日は東京都昭島市にあるモリタウンさんで"恋町ダンス"を踊ってきました。

お客様、スタッフの皆様、たくさんの笑顔にお会いできた1日。今日の出逢いに感謝です。

それにしても、暑すぎます。気象庁の方が記者会見でおっしゃっていた「危険な暑さ」ってこういうことなんですね。ここ数日、珍しく食欲ダウンです。まさか自分がそうなるなんて、とても信じられません。でも、その反動が秋に来るんじゃないかって、今はそっちの方が心配です(笑)

皆さんは大丈夫ですか?お身体大切に、この夏を元気に乗り切りましょう。

20180803.jpg

2018年8月 1日

●『歌MAX』収録日

今日は『歌MAX』の収録日でした。

スタジオの中では、スタッフの皆さんが大忙し!若手スタッフさんの頑張りが光った1日でした。
20180801_03.jpg

トークゲストには中村美律子さんがお越し下さいました。新曲『弥太郎鴉』は美律子さん初の股旅演歌。久仁京介先生作詩、宮下健治先生作曲です。
20180801_02.jpg

他にも、気になる話題曲、オススメの新曲、幻の名曲が復活など、聴きたい歌が盛りだくさんの内容です。

これからも引き続き、『竹島宏の歌MAX』(毎週日曜日朝5時~BS12チャンネル、他でオンエア中)をお楽しみ下さいっ♪
20180801_01.jpg

2018年7月31日

●なにわ恋町キッズ♡

NHK『うたコン』をご覧頂いた皆さん、ありがとうございました☆☆☆

番組スタッフさんたちのご尽力のおかげで、なんと、大阪の元気な20人の子供たちと一緒に"恋町ダンス"を踊らせて頂くという、夢のような演出で歌わせて頂きました!

しかも、タイトルは『恋町カウンター~みんなで恋町ダンスSP~』。このような機会を与えて頂き、大変感謝しています。と同時に、恋町のミラクルヒット‼を目指して全力で頑張らねばと、身の引き締まる思いです。全国のファンの皆さん、引き続きのご後援、何卒よろしくお願いいたします。

ダンスを踊っている時は真剣な眼差しとプロの顔そのものの子供たちでしたが、休憩中に話している時などはとても無邪気で、屈託のないキラキラした笑顔をいっぱい見せてくれました。

一緒に踊ってくれた"なにわ恋町キッズ"たちの笑顔は、まさに天使の笑顔。

踊ってくれたキッズたちは勿論ですが、番組振付の西田一生先生、スタッフの皆さんも、本当にお疲れ様でした‼

今回の衣装は、以前『ごごウタ』の時に紹介させて頂いた、アフリカの布を使って作ったものです。サプールを目指して⁉現在、別の衣装も製作中です。どうぞお楽しみに。

"恋町ダンス"の輪を益々広げて行けるよう、明日からも頑張ります。皆さんも踊って下さいね♪

20180731_01.jpg