2017年5月26日

●SHOW学校へ入校

岩手県洋野町で開催されたNHK『五木先生の 歌う!SHOW学校』の公開収録。 
 
応援に来て下さった皆さん、本当にありがとうございました!!!霧の中をお見送りして下さった皆さんの笑顔とペンライトは、まるでこの先の歌の道のりを照らして下さっているようで、とても心にしみました。遅い時間まで本当に、本当にありがとうございました。
 
今回のSHOW学校も白熱の授業でした。
  
五木先生、吹奏楽部の皆さん、OB?の尺八の先生、生徒の中村美律子さん、市川由紀乃さん、川上大輔さん、さかなクンさん、FUJIWARAの藤本敏史さん・原西孝幸さん、ニッチェの江上敬子さん。
20170526.jpg
  
ご出演の皆さんと番組スタッフの皆さん、更に会場にいらしたお客様のエネルギーが会館全体に渦巻いて、それはそれはスペシャルな内容でした。いったい、どの部分が採用されるのでしょうか!?オンエアが待ち遠しいです。
  
これからも大勢の生徒の皆さんが『五木先生の 歌う!SHOW学校』への入校を希望されると思います。僕もあの教室にまた呼んで頂けるよう、今日から勉強です。
 
五木先生のもとで皆さんと学ばせて頂き、本当に良かったです。
 
今回僕が得た気づきは「歌を歌うということは、自分を知ること。」でした。
 
歌に限らずトークも同じだと思いました。これから先も、どんな歌にも積極的に挑戦していきたいと思います。それが必ず自分を成長させてくれる、そう信じています。まさに…ノン・ジャンルの本格始動です。
  
ところで、肝心の放送予定日ですが、テレビとラジオでそれぞれ異なりますので、皆さんのスケジュール帳に忘れずに記入しておいて下さい。
  
<総合テレビ(全国)>
平成29年12月23日(土)
午後6時5分~6時43分
 
<ラジオ第1(全国)>
平成29年8月30日(水)
午後8時5分~9時30分(ニュース中断あり)
  
いずれも放送予定です。
  
どうぞお楽しみに♪

2017年5月25日

●はやぶさ9号で移動中

今朝、東京駅に着いて車から降りた時、駐車場で頭をぶつけました。かなりおもいっきりの強さで。
 
そういえば、この間も、東京駅で頭ぶつけたんですよね。 
 
最近、いろんな場所で、しょっちゅう身体のあちこちをぶつけてます。本当にどんくさい奴です(笑) 
 
さて今日は、NHKのとっても大事な授業があります。
  
はい、そうです! 
 
『五木先生の 歌う!SHOW学校』の収録です!! 
 
敬服する五木ひろし先生にお会いしてきます。 
 
今日はどんな気づきと学びがあるでしょうか? 
 
ただ今、はやぶさ9号で移動中。 
 
窓の外の風景を見ていたら、柳田國男の『遠野物語』を思い出しました。
20170525.jpg

2017年5月23日

●昼顔の花

20170523.jpg

レッスンに行く途中、道端で昼顔を見つけました。 
 
『昼顔の花』という歌はデビュー4年目の作品。 
 
作詞:久仁京介先生
作曲:徳久広司先生
編曲:前田俊明先生
  
♪真夏の陽にも 涼しげだった 
という歌詞があるのですが、まさに今日の昼顔はそんな感じでした。 
 
悲しい男の未練が描かれた歌ですが、憂いがあり人間味溢れる歌です。 
 
僕にとっては、今までのレコーディングで最も時間がかかってしまった苦い思い出があるのですが、その経験からすると最近の歌入れはビックリする位に短時間で終わるようになりました(笑)

2017年5月22日

●おにぎり☆彡

全国からお越し下さった皆さんと一緒に過ごした上原ライブ。 
 
二日間のライブで確かに感じた新しい風は、皆さんがおこして下さった心地好い風でした。本当にありがとうございました。
 
一枚一枚の積み重ねがあれば必ず大丈夫。僕はそう信じています。新曲『月枕』の大ヒット目指して頑張ります。応援よろしくお願いします。 
 
今日のキャンペーンは暑かったですが、皆さんの元気に助けて頂きました。この先ますます暑くなります。熱中症には、くれぐれもお気をつけ下さい。 
 
写真は、キャンペーンの時、セキネ楽器のお母さんが持たせて下さったおにぎり。いつもごちそうさまです!

20170522.jpg

2017年5月19日

●~ 緊張の松山市民会館 ~

昨日の松山市民会館での収録、朝早くから夜遅くまで応援して下さった皆さん本当にありがとうございました。応援するのにもエネルギーがいると思います。皆さんくれぐれも体調に気をつけて下さい。そのためにも、ちゃんと食べて、ちゃんと休息して下さいね。
 
ところで今回は、司会という大役を仰せつかっていたので、最後の最後までずっと緊張の連続でした。
 
しかも、ご出演の歌手の皆さんはベテランの大先輩ばかりです。
 
ご迷惑をおかけしないように…と思えば思うほど空回り(泣)正直言うと、途中どうなっちゃうんだろう!?と心の中ではかなり焦っていました。でも、ここが踏ん張りどころだから!と自分に言い聞かせていると、知らず知らずの内に、会場のお客様やご出演の皆さん、番組スタッフさんたちがパワーを送って下さっていたことに気づきました。
 
無事最終ゴールまでたどりつくことができたのは、皆さんのおかげです。本当に、本当にありがとうございました!!
 
そして、司会をご一緒させて頂きました市川由紀乃先輩。大変お世話になり、ありがとうございました。
20170519c.jpg
 
さらに、地元から参加して下さった『チームよさこい』の皆さんの元気なパフォーマンス、とても素晴らしかったです。先生と皆さんの空気に後押し頂いて、僕もノリノリで歌わせて頂きました。メンバーさんとの本番直前の「エイエイオー!」は、僕だけやり方を間違ってしまいましたが(笑)楽しい思い出になりました。みんな、ありがと―!!
20170519b.jpg
 
今回の収録で僕の中の一番の思い出。それは、会館を後にする時にお見送りして下さったファンの皆さん方の優しい笑顔です。心あたたまるプレゼントをありがとうございました。
 
夜は、松山二番町で伊予のさつま飯と道後の地ビールを、それからタコのお刺身も美味しく頂きました。
20170519a.jpg

20170509d.jpg
 
愛ある愛媛に、そして支えて下さったすべての皆さんの大きな愛に感謝!!
 
愛媛県松山市で収録されたNHK『新BS日本のうた』は、今月28日(日)19時30分からNHK・BSプレミアムにて放送予定です。
 
絶対、絶対見て下さいね♪

2017年5月18日

●朝の羽田空港

朝の羽田空港はなかなか面白いです。 
 
平日なのに、とにかく賑やか。 
 
小さいお子さんを連れたお父さんお母さんたちは、めちゃくちゃ大変そうです。子どものエネルギーってたくましいですね。
  
おかげで目が覚めて、丁度良かった(笑)
  
今から松山行きの飛行機に乗って、NHK『新BS日本のうた』の収録に行ってきます。 
 
四国の地で皆さんにお会いできるのは久しぶりです。本当に嬉しいです。 
 
皆さんに最高の瞬間をお届けできますよう、笑顔で向かいます。

20170518a.jpg

20170518b.jpg

2017年5月17日

●「うたコン」に感謝♡

昨夜のNHK『うたコン』をご覧頂いた皆さん、パワーを届けて下さった全国の皆さん、本当に、本当にありがとうございました。 
 
まずは、昨日のお昼のご報告から(笑) 
リハーサルなどでバタバタして時間がないんじゃないかと心配して下さったテイチクの中山さんが、おにぎりを買って来て下さいました。大切な時はやっぱり米パワーが頼りになります。ありがとうございました! 
 20170517.jpg

さて、今回歌わせて頂いた水原弘さんの「黒い花びら」(昭34年)は、第1回レコード大賞受賞曲です。そんな大きな曲を歌わせて頂く歓びとプレッシャーは半端じゃなかった…ということに、今朝身体がカチコチになって動けなかったことで気づきました(笑)遅すぎっ!?
  
国仲涼子さんの手紙の朗読ではじまる演出。おかげで、より歌の世界をドラマチックに感じることができました。間奏の振り付けは、純烈さんの友井雄亮さんがご指導下さいました。
  
それから、はなわさんの「お義父さん」には感動して泣いちゃいました。以前ご一緒した時もそうでしたが、はなわさんって本当にいい方で、そのお人柄がにじみ出てる歌だからグッとくるんですよね。
 
漂流郵便局のこと、アトラクションで歌わせて頂いた「生きてみましょう」のことetc.他にもお伝えしたいことが沢山あります。勉強になったことがいくつもありました。もっともっと、歌手として成長したいと強く思いました。いつも以上に感謝感謝の『うたコン』でした。
 
最後になりましたが、番組スタッフさんはじめ、栗田先生、勝山先生、谷原章介さん、小郷知子アナウンサー、フラッシュ金子さん、music concertoの皆さんにも、心から、心から感謝申し上げます。
 
さあ!新しい日を迎えました!!
  
竹島宏、更に上を目指して、ファンの皆さんやスタッフの皆さんと一緒に走り続けます。
  
全国の皆さん、新曲「月枕」への益々のご声援どうぞよろしくお願いいたします!!!!!

2017年5月14日

●心強いパワーいただきました!

新潟県柏崎市から放送されたNHK「のど自慢」をご覧下さった皆さん、各地から心強いパワーを届けて下さった皆さん、本当にありがとうございました! 
 
ハレの舞台で、新曲『月枕』を歌わせて頂き、二重の喜びでした。皆さんにご恩返しできるよう、これから益々頑張りますので宜しくお願いいたします。 
 
今回も、出場者の皆さんと小田切千アナウンサーのお話や、歌に込められた皆さんの真っ直ぐな思いに、オンエア中は終始感動しっぱなしでした。 
 
『夜明けのカラス』を歌って下さった80才のお父さんは、なんと他にも『函館哀愁』など歌って下さっているそうです。とても嬉しかったです。ありがとうございました!
  
それから、本日ご一緒させて頂きました大月みやこ大先輩。  
旭日小綬章のご受賞、本当におめでとうございます!  20170514a.jpg

僕のような若輩者では偉大なる大先輩の足元にも及びませんが、これからも先輩の歌人生に沢山学ばせて頂き、歌手として少しでも成長させて頂けるよう研鑽を重ねて参ります。 
 
大月先輩の美しいビロードの声のように、いつか竹島にしか表現できない声の響きを出すのが、僕が生涯をかけて成し遂げたいことの一つです。
  
今日の本番前は大緊張していましたが、ステージ袖で先輩からあたたかなファイトを頂くことができ心から感謝しております。 
 
「歌って、本当にいいですね♪」って、「のど自慢」に出させて頂く度に思います。本当に素敵な番組ですね。
 20170514b.jpg



さてさて…。 
 
いよいよです。 
 
16日(火)はNHK「うたコン」に生放送出演させて頂く予定です。 
 
僕の今の思いを、TVの前の皆さんに感じて頂けますように…。 
 
時間は夜7時30分から、チャンネルはNHK総合テレビです。 
 
お知り合いの皆さんやご近所の皆さんへの宣伝も、どうぞよろしくお願いいたします☆ 
 
大丈夫ですよ!まだ間に合いますからね~(笑)

2017年5月12日

●勘違いからの・・・

勘違いでした!(笑) 
 
今日の仕事は、スタジオじゃなくてお洒落カフェでした。 
 
ところで、最近いろんなヘアメイクさんにお世話になっています。この間は、某人気グループ担当のヘアメイクさんに、そして今日は、約10年ぶりにシンさんにセットをお願いしました。シンさんは美容師さんで、奥さんは有名なヘアメイクさん。
  
皆さんそれぞれの専門分野でご活躍の、オリジナリティ溢れるアーティストさんです。頼りになる方たちとのご縁があって、歌手・竹島宏は幸せ者です。
  
セットして頂いてる時、シンさんに「髪の毛、以前よりしっかりしてきたね。大人になったってことかな?(笑)」と言われてビックリ。
  
「本当ですか?普通は髪が細くなるはずなのに、その逆って面白い現象ですよね。でもその変わり、昔に比べてクセが出やすくなって普段のセットが大変なんです。髪の毛も人間と同じってことですかね!?(笑)」って大爆笑。
  
大人になった?髪のおかげで、今日は無事終了。
20170512.jpg
  
明日は、BSフジで午後1時からの生放送、水前寺先輩が司会をされている「水前寺清子情報館」に出演させて頂く予定です。先月スタートしたばかりの新番組。お声をかけて頂き大変光栄です。どんな内容になるのでしょうか?是非ご覧下さい!
 
そしてあさって日曜日は、母の日。いよいよ、NHK「のど自慢」生放送出演予定の日です。
 
出場者の皆さんの素敵な歌声、番組ならではのお話。今から楽しみですね。番組テーマの“明るく、楽しく、元気よく♪”で、僕が与えて頂いたお役目を果たせるよう、しっかり頑張ります。
 
テレビの前で、ラジオの前で、そして会場で、皆さんのあたたかいご声援どうぞよろしくお願いいたします!!

 
 

2017年5月11日

●青空の下

昨日は、都内某スタジオAにいました。 
 
そして明日は、都内某スタジオBにいます。 
 
何じゃそりゃ!? 
 
ですよね(笑) 
 
内容は全く違いますが、昨日も明日も嬉しいお仕事であることに代わりありません。ご期待下さい!! 
 
今日は暑かったですが、青空の下、アクティブに行動してました。もしかして、ちょっと焼けたかも…。 
 
皆さんはどんな1日でしたか?

20170511.jpg