2018年2月22日

●新曲発売に向けて

歌い手として昨年以上にステップアップして行きたい!

そのためにも、新曲『恋町カウンター』のミラクルヒットに向けて意気込む毎日です。
昨年は15周年yearのお祝いということもあったりして、大勢の皆さんが、ありがたすぎる程の愛情で応援して下さいました。今年は、僕から皆さんへの返礼の年にしたいと思っています。

大事な、とても大事な新曲発売に向けて、今はスタッフの皆さんと一緒に、着々と準備を進めております。発売日以降は店頭キャンペーンがスタートします。

発売日前は、マスコミキャンペーンが主な活動になります。取材をして頂いたり、様々な番組の収録でお世話になったり。 それぞれの放送日はスケジュールでチェックして下さい!番組によってはニュースなど諸般の事情により、収録分が急な放送になってしまうこともゴク稀にありますが、その時はどうぞご容赦下さい。

ところで昨日は、久しぶりに運転して放送局に行ってみようかな?と思い運転席に座ってみましたが、ペーパーなのでただ座るだけ(笑)
ちなみに、田舎で運転した時、その運転レベルの低さから、同乗していた全員から運転禁止令が・・・。
こんな僕が言うのもなんですが、ドライバーの皆さん、今日も1日、安全運転でお願いします!

20180223.jpg

2018年2月20日

●桜でした!!

先日、2月6日のブログでアップした写真。桃の花かな?って書きましたが・・・、桜でした!

あれからずっと気になっていて、今日のレッスンの帰りにもう一度立ち寄ってみました。

ちょうど近くに警備員さんがいらっしゃったのでお聞きしたら「あれは桜ですよ。人によって変わり桜って言ったり、寒桜って言う人もいます。」と教えて下さいました。

なるほど!これで心の中もスッキリして、やっと新曲に集中できます。そうです。不思議なことがあるといつまでも気になってしまう、ちょっと困った性分なのです(笑)

気のせいか今日見た時は、前より花が開いたように思います。今年も沢山の桜がほほえんでくれると良いですね。

20180220.jpg

2018年2月19日

●人生初の対馬!!

人生初の対馬!

雄大な海と、豊かな緑、濃密な歴史と文化。国境の島・対馬は、本当に魅力的なアイランドでした。

島の皆さんは、とても気さくであったかくて、出会った瞬間から、一気に好きになりました。

皆さんのお心のおかげで、初めての土地なのにとても和やかに、リラックスして歌えたように思います。

終演後の握手会で「いい顔して歌ってたね!」「凄い良かったよ!」etc.と、何人ものお客様が仰って下さいましたが、お客様のお顔も皆さん明るくて、素敵な笑顔の方ばかりでした。

美しい自然環境の中、共に心が響きあい、自然と笑顔になれる、そんな対馬のステージでした。

ありがたいことに、毎週日曜日の早朝5時から、BS12チャンネルにて『竹島宏の歌MAX』を毎週欠かさず、楽しみに見て下さっている皆さん方ともお会いできました。

夜は郷土料理の一品「ろくべい」までご馳走になってあまりにも幸せだった対馬のステージでしたが、心のこりは、対馬ヤマネコや対州馬たちにお目にかかることができなかったことでしょうか(笑)

またいつか、対馬の優しい風に吹かれたいです。

対馬グランドホテル様、スタッフの皆様、そしてご来場下さった大勢のお客様お一人お一人に、心より感謝申し上げます。

本当にありがとうございました!!!
20180219_01.jpg

20180219_02.jpg

2018年2月16日

●L・O・V・E!!

久しぶりに加圧トレーニングに行ってきました。

萩原トレーナーにビシバシ鍛えて頂いたおかげで呼吸がスムーズになりました。次のステージでは、より進化した歌声をお客様にお楽しみ頂けたらと思います。
僕の場合、もう少し肋骨を上手に使えるようになるのが理想らしいのですが、骨を意識するのって、ちょっと難しいです。

すべては日々の積み重ねですね。

ところで、先日のバレンタインデーには、沢山の愛を届けて下さりありがとうございました!
バレンタインに限らず、全国の皆さんからいつも頂く、深くて大きな愛には心から感謝しています。

これからも皆さんのために、愛ある歌を歌わせて下さい。

僕の中には、お伝えしたいLOVEがまだまだいっぱいあるんです。

楽しみにしていて下さい!

20180216.jpg

2018年2月13日

●今日はスタジオから!

今日は羽田にあるスタジオで、新曲『恋町カウンター』のミュージックビデオの撮影。

ちょっと前まではプロモーションビデオ(PV)って言ってましたが、最近はミュージックビデオ(MV)って言うらしいです。

時代についてくのも大変だけど、もっと大変なのは新曲の振付けです。

全編じゃないけど、相当動いてます。

けっこうハード。

我ながらよくやるよな~って思います。上手かないけどキライじゃない!ってやつですね(笑)

躍りながら歌ってると気分が乗ってきて、すっかり『恋町カウンター』の虜になってます。

作品を作って下さった先生方、制作スタッフチーム、振付けの先生に大感謝です。

あとは売れるかどうか、それだけですね(笑)

がんばりますっ‼

20180213.jpg

2018年2月12日

●ハート♡

大阪でのアンコールコンサート、そして東京でのバレンタインライブ、全国からご来場下さった皆さん、本当にありがとうございました。

3日間6ステージは、お客様が投げて下さったカラフルな色のハートでいっぱいでした。

皆さんの柔らかな愛情につつまれながら、新曲発売に向けて元気に活動して参ります!

まだまだ寒い日が続きます。くれぐれもお身体大切にお過ごし下さい。

また笑顔でお逢いしましょう♪

20180212.jpg

2018年2月 9日

●贅沢な時間

20180209.jpg

大阪へ向かう新幹線の中。

日暮れの美しい景色を見ることができて、それだけで幸せだなって思います。

自分だけの贅沢な時間。

そして、自分と向き合える大切な時間。

竹島さん、食べてるだけじゃないんです(笑)

2018年2月 8日

●福井が恋しいです・・・

雪国福井とはいえ、記録的な大雪のニュースを見て驚きました。

大変な状況にあっても明るい声で話せる福井の人たち。

そこにこそ、福井県民の人柄があるのだと思いました。その姿は、まるで越前海岸の断崖絶壁に凛と咲く水仙の花のよう。だからこそ、福井県花は水仙なのだと思います。

たとえ何処で生きようと、僕も福井人としてしっかり生きて行かなければ、そんな思いになりました。

福井っ子なら一度は目にする橋本左内の「啓発録」は、今でも僕の心の書です。

西郷隆盛をして尊敬する人と云わしめた幕末の志士・橋本左内は、天保五年(1834年)福井藩医の家に生まれ、後に、大阪の緒方洪庵の適塾で学び、江戸末期の日本の政治では大きな影響を与える存在になります。

左内は若干15歳にしてこの「啓発録」を書き記しています。

年令を重ねるほど、郷土の偉人の言葉が心に響いてきます。

福井が恋しいです。

20180208.jpg

2018年2月 7日

●『竹島宏の歌MAX』の収録日

今日は『竹島宏の歌MAX』の収録日。

またまたスタッフの須藤さんから美味しいパンの差し入れを頂きました!貴重な1日のエネルギー源、ごちそうさまでした。
20180207_01.jpg

今回サロンにお迎えしたのは、ビリーバンバンさん、角川博さん。

20180207_03.jpg

20180207_02.jpg

とっても深くて、いいお話を沢山ご披露頂きました。

ビリーバンバンさんはCMソングでもおなじみの「さよなら涙」を、角川博さんはこれぞ角川演歌の真骨頂「女のなみだ」を歌って下さいます。

オンエアを楽しみにしていて下さいね‼

スタッフの皆さんも、長丁場お疲れ様でした。

2018年2月 6日

●ホッコリ春を見つけたよ♡

明日の収録に備えて、レッスンに行ってきました。

歌を客観的に聴いて頂くことは、ピアノの調律にも似ています。

これからもいい素材でありたい、その願いを叶えてくれる一つの要素がレッスンです。

自分に自信を持たせてくれるのもレッスンです。

どんなときも自信を持って歌いたいなら、時間を見つけて通うべきだと僕は思います。

なぜなら、先生やディレクターこそが、世界中で一番厳しいお客様だからです。

その場でどれだけ悔しい思いをしたか次第で成長の度合いも変わり、歌い手の将来さえも決まってくるように思います。

いろいろな場面で、いろいろな方々に育てて頂いている竹島宏です。

ところで、今日はホッコリ春を見つけましたよ。

20180206.jpg

桃の花でしょうか?(花の名前詳しくないので、もし違っていたらゴメンなさい。)

ウグイスが小さく写っていますよ。良かったら探してみて下さいね。

皆さんの町にも、早く春が訪れますように。