2017年2月22日

●音楽の深さと手作りジュースの苦さ

昨日のレッスンで改めて知った音楽の深さ。 
 
小さな音の点が無数に連なり、壮大なメロディーが生まれる。 
 
音の点を表現する歌い手次第で、連なり方も変化する。躍動したり、緩やかに流れたり。その点の結び方で歌い手は苦戦したり、楽しめたりします。
  
今日は、長山洋子先輩が司会をされている「洋子の演歌一直線」の収録でした。 
 
昨日のレッスンで学んだことが生かせていたらいいのですが…。トークは相変わらずな感じです(笑)何年経っても苦手なものは苦手なんですね。 
 
20170222.jpg
写真は今朝の手作りジュースです。 
 
レシピは…セロリ、大根、ほうれん草、ブロッコリー、リンゴ。分量は、いつもの通り感性のなすがまま(笑) 
 
おかげで味は、久々にチョー苦い青汁って感じでした。皆さんが作る時はくれぐれも気をつけて下さいね。僕みたいにならないように。
  
それにしても、オーガニックな食材は、身体が素直に喜ぶから面白いです。

2017年2月20日

●僕って・・・・

今日は初めてお世話になる番組の収録がありました。 
 
「あの名曲を歌って下さい!」という番組スタッフさんのリクエスト。まさかの初チャレンジにこの数週間ずっと緊張してました。 
 
コブシは上手に回せない僕ですが、憧れの先輩の大切なデビュー曲、精一杯歌わせて頂きました。
  
放送日など詳細はまた改めてお知らせさせて頂きます。
  
そういえば昨日、加圧の帰りに買い物した時、レジで「お客様、日本の方ですか?」って店員さんに言われました。
  
以前大阪でも言われたことがあるのですが、僕っていったいどこの国の人???
  
メチャメチャ気になる(笑)

20170220.jpg

2017年2月17日

●夕日のように・・・

今日の関東地方はお天気に恵まれ、ステージではお客様に恵まれました。 
 
平日のお忙しい中、イオンタウン守谷さんでの『月枕』発売記念キャンペーンミニライブに駆けつけて下さった皆さん、本当にありがとうございました!! 
 
最近の僕は、ステージに立つ時、全国の皆さんお一人お一人が注いで下さっている愛情を感じながら歌わせて頂いています。
  
そして、一枚でも多く新曲を応援頂頂けるよう、まだまだキャンペーン頑張ります。引き続きの御後援、宜しくお願い申し上げます。
  
只今レッスンに向かう途中。 
 
真っ赤に燃える夕日のように…、熱い歌を、ハートフルな歌を、お届けしたいです。

20170219.jpg

2017年2月16日

●メンテナンス

今日は声の調整に行ってきました。 
 
昨年喉を壊してからは、より意識してメンテナンスしています。 
 
あまり神経質になり過ぎると表現が小さくなってしまうので良くないですが、少しでも永く現役で、可能であればおじいちゃんになってもステージで歌っていたいですからね。
  
おかげで明日からのキャンペーンでは、きっといいサウンド感を味わって頂けると思います。 
 
今日の写真は、昨日お世話になったイオンモール北戸田さんの楽屋にて。 
 
地図を見ていたら、小学校の社会科の時間を思い出しました。 
 
確か授業の一環で、地域のお店や会社、工場など見学させて頂きましたよね。時にはお土産まで頂いたりして。懐かしいです。
20170216.jpg

2017年2月14日

●成田山新勝寺にお参り

全国の皆さん、毎日の応援ありがとうございます!!皆さんのあたたかい想いがあるから日々頑張れます。本当に、本当にありがとうございます。
  
昨日はTOWER RECORDSアリオ川口店さんが竹島宏新曲キャンペーンライブを開催してくださいました。
  
1回目13時~のステージは、初めての会場だったので少し緊張気味でスタート。
 2回目15時~は、本番直前にシャツのボタンが!?な事件が起きてしまい、かなり焦りました…(笑)
 
そんな僕でしたが、アリオ川口さんにご来店のお客様はあたたかい拍手とご声援をお送りくださいました。
  
実は昨日、キャンペーン後、急に思い立って成田山新勝寺にお参りしてきました。
 
日頃のお礼をお伝えしてきました。
  
日中とは違う静寂な時の流れと冷たい空気が、身体の細胞まで浄化してくれたようです。
20170214b.jpg

ちなみにおみくじは…吉。
  
英語では、Good luckって書かれていました。
 
 成田山もインターナショナルですね!

20170214a.jpg

2017年2月12日

●月を見る

二日間のバレンタインライブにお越し頂いた皆さん、ありがとうございました!!
 
いつか歌うと宣言してから何年越しになるのか忘れちゃいましたが、ようやく歌いましたよ。「MY FUNNY VALENTINE」を。
  
スゴく難しいチャレンジだとは分かっていましたが、今年歌わなかったら一生歌わないような気がして。
  
完璧じゃなかったけどやって良かった。今はそう思ってます。
  
後明さんのスペシャルアレンジのおかげです。いつもありがとうございます。
  
そういえば今回のライブでも、北海道から九州までいろんな地域からはるばる東京までお越し下さいました。そんな中、初めて来て下さった方々のきっかけも様々です。
  
「デビュー当時からファンだったけど生歌は初めて。」という方や、「母の代わりに来ました。」という方、「たまたまテレビで『I LOVE YOU』を歌っている姿を見て。」という尾崎豊さんのファンの方まで。
  
歌を通じて和が広がるって素敵なことだなって思いますし、いろんな偶然が重なって僕の生歌を聴いて頂けるってとっても嬉しいことです。
  
次のライブに向けて、また新しい気持ちで頑張ります。
  
最近の僕の心のリセット法、それは月を見ること。なんてったって新曲のタイトルが『月枕』ですからね(笑)

20170212.jpg

2017年2月10日

●超ビッグサイズな煎餅~~

今日初めて、イオンモール津田沼さんに伺いました。 
 
なんと、超ビッグサイズな煎餅を頂いたのですが、これはきっと、ビッグな歌手になれよ!ということですよね。励みになります。ありがとうございます。 
20170210a.jpg

20170210b.jpg
 
皆さんのご期待にお応えできる歌手に成長できるよう、しっかり頑張らないといけませんね。 
 
そういえば、今日のステージ終了後、お世話になったタワーレコード津田沼店のスタッフさんが「キレイなステージを見せて下さりありがとうございます!」とお褒めの言葉を下さいました。 
 
新鮮な表現で、なんだか嬉しかったです。こちらこそ本当にありがとうございました。 
 
そして帰り道は雪が。 
 
寒い中、『月枕』発売記念キャンペーンに駆けつけて下さった皆さんの笑顔、ありがとうございました♪
 
 皆さんから握手会でかけて頂いた言葉を胸に、明日からも歌います。

2017年2月 9日

●BLUE NOTE TOKYOでライブ!!

ライブのリハの後、初めてFM NACK5さんの本社スタジオへ。長谷川雄啓さんがパーソナリティーをされている「Beautiful Songs~こころの歌~」の収録でお世話になりました。色んな話が出できますよ。楽しみにしていて下さい。 
 
そして夜は、久しぶりにBLUE NOTE TOKYOでライブのお勉強。
20170209.jpg
  
今回のテーマはアッシド・ジャズ。僕は英語にめっぽう弱いので、歌詞の意味はほとんどわかりません。でもその分、楽器の音やパフォーマンスに集中できます、というかそうするしかない訳ですが…。
  
ギター、ベース、キーボード、ドラム、パーカッション、サックス、トランペット、そしてボーカル。そのどれもがダンサブルでエモーショナル。
  
THE BRAND NEW HEAVIESのカッコいいグルーヴ感に、すっかり感化されちゃいました。ああいうライブ、僕も一回やってみたい!って。
  
でも、安心して下さい。竹島宏はそんなに激しく動き回れませんから(笑)
  
静と動があるなら、今の僕は‘静ときどき動’でしょうか。
 
 いろんな音楽を吸収しながら、自分にしか出来ないステージこれからも探求し続けます。
  
まずは新曲『月枕』で、どこまで自分の歌を表現できるかが、専らの僕の課題です。
  
目指すは「歌は静、ハートは動」です。

2017年2月 8日

●2週連続1位~~

全国の皆さんの心強いご後援のおかげで、1月25日(水)に発売した新曲『月枕』がオリコンの演歌・歌謡ランキングで初登場から2週続けての1位を頂くことができました。 
 
本当に、本当に、本当に、本当にありがとうございます!!!!!!!! 
 
デビュー15年目で初めての連続1位という記録は、皆さんが下さったプレゼントであり、もっと頑張れよ!というエールだと僕は受け止めています。
  
これからも益々精進を重ねて参ります。
  
今後とも、熱いご声援を宜しくお願い申し上げます。
  
ところで、今夜のNHKラジオ「きらめき歌謡ライブ」では、初めて『夜明けのカラス』と『月枕』を歌わせて頂きました。 
20170208b.jpg

 
そして、NHKの食堂では‘銀ヒラス’っていう魚を初めて食べました。食堂のおじちゃんにお聞きしたら、昔はよくスーパーで売ってたそうですが、皆さんはご存知でしたか?
  
最近は何かと、初モノづくしな竹島宏です。
20170208a.jpg
 

2017年2月 7日

●春の知らせ

今日は久しぶりのレッスンでした。 
 
新たに挑戦する歌も、久しぶりに歌う歌も、歌う心構えはどれも同じ。レッスンとは、そういう基本を確認する時間でもあります。
  
きっと今日もほんの少し前進できたと思います。 
 
レッスンに行く前はあったかかったのに、終わったら凄い寒さでした。でも、今年の春は近づいて来てるんですね。
20170207.jpg
 
 
明日の夜は、NHKラジオ第一で「きらめき歌謡ライブ」に出演させて頂く予定です。
 
時間は20:05から21:30まで。
  
ラジオの前で応援よろしくお願いします♪