« 福岡から福井へ、感謝の旅 | メイン | やっと »

2021年11月27日

●歌は生きるエネルギー♪

昨日のお昼は、マゴソスクール主宰・早川千晶さんをお迎えしての久しぶりの縁会を、夜は只今発売中のアルバム『Stories〜Ivy』の配信ライブをお届けしました。

ご覧下さった皆さま、ありがとうございます!!!!!

いずれもインターネットで全国の皆さまと繋がれるからこそ実現したひととき。

改めて、インターネットのパワーを強く感じています。

人と人とのふれあいや、心の絆を感じるのに、絶対に対面じゃなければダメということはありません。

手紙を送ったり、電話したり、FAXしたり、メールやLINEしたり(僕はまだ、LINEしてないのですが・・・w)、工夫すればもっと様々な方法が考えられると思います。

もしかして、最近公式Twitterで開催した20周年カーニバルのハッシュタグキャンペーン等も、ふれあいの1つとして楽しくご参加下さった方もいらっしゃるかも知れません。沢山のツイートありがとうございます!!

これからも可能な限り、ひろネットの皆さまとも心のふれあいの時間を持てたらと思っています。

実はここ数日、ニュースで悲しい出来事を知るたび胸が苦しくなって、いたたまれない気持ちになり、テレビを消し、ラジオを消し、新聞にもネットニュースも目を通さず・・・少し自分の内にこもりがちでした。

でも、昨日の縁会で千晶さんがお話して下さったマゴソの子どもたちの現状を知り、何だか自分の心の弱さが恥ずかしくなりました。
IMG_9258.jpg

日々生きるか死ぬかの瀬戸際に晒されているアフリカの方たちは、共に力を合わせ逞しく生き抜こうとしている。

それなのに、平和で安全な日本で暮らしている自分はどうだろうか。

1番印象的だったのは、とにかく毎日、どんなときも彼らは歌っているというエピソードでした。

みんなで声を出して歌うことが、前向きに生きるエネルギーになっていると。

以前も伺ったはずなのに、そのことをどこか心の奥の方にしまい込み過ぎていたみたいです。

そうです。

それが、歌の本質でしたよね。

それこそが、神様が人間に歌をお与えになった理由なんですよね。

さぁ、僕も歌いますよ!

じゃんじゃん歌って、歌って、歌いまくります!!

全国の皆さまに、皆さまの大切なご家族やお知り合いの皆さま方にも、いつまでもお元気で、おもいやりに溢れる幸せな日々を過ごして頂きたいので、そのために自分に出来るただ1つのことが歌うこと。

僕の歌声を待って下さっている皆さまに、明日も心をこめて精一杯、歌を届けさせて頂きます。

歌は生きるエネルギー♪

千晶さん、今回も大変お忙しい中、心に沁みる貴重なお話をありがとうございました!!
IMG_9279.jpg

そして、マゴソスクールの子どもたちへのあたたかいお心を届けて下さった全国の皆さまに、心よりお礼申し上げます。

皆さまからお預かりした募金総額321,050円をマゴソスクールに送らせて頂きます。本当にありがとうございました!!

そういえば・・・昨日の配信ライブ、な、な、なんと、松井五郎先生がご覧下さっていたそうで・・・。

畏れ多いことです。

松井先生、ありがとうございましたm(_ _)m