« 心晴れやかに | メイン | 皆さまありがとうございます!! »

2021年11月 7日

●今朝は大阪で見ました!

今朝も早起きして『竹島宏の歌MAX』をご覧下さりありがとうございます。

僕は宿泊先の大阪で見ました。

最近はどこに保管していたのか?僕が20周年イヤーということで、スタッフさんが昔の歌唱映像を引っ張り出してきて放送して下さっています。

とにかく、すべてが若い。

何よりも、恥ずかしいです(笑)

いろんなことが蘇ってきて、正直、封印して頂きたいものもあります。

先日、お便り、メッセージを拝見していたら「20年の歩みと言っていますが、その表現はおかしいです。もしそうだとしたら、5年、10年、15年・・・と映像が並んでいなければ。デビュー当時の、と言うべきです。」とご指摘頂きました。

たしかに、お届けしている映像はデビューした頃のものが多いので、ごもっともだなと思いながら先ほどの放送を見ていました。

いつも、どの番組でも、できるだけ、製作スタッフさんが一生懸命書いて下さった台本に忠実な表現を心がけているつもりなのですが、実際にテレビの中で言葉を発しているのは僕ですから、その言葉の責任は僕が負わなければなりません。

申し訳ありませんでした。

番組に限らず、これからも様々な場面で話す機会があります。

意味をより正確にお伝えするためにも、もっと言葉に敏感でなければと思いました。

普段何気なく使っている言葉ですが、言葉と真剣に向き合うと、奥が深く、難しいですね。

極論をいえば、歌手は言葉を届ける職業ですから、言葉を大切に扱わなければならないのは当然です。

もう1度、国語の勉強し直します。

そういえば、

スミマセン。

先に謝らせて下さい!

既に収録してしまっている放送回もあるので、また「竹島宏、20年の歩みご覧下さい!」って言ってしまっているかも知れません。

しかも、満面の笑顔で(笑)

ごめんなさい。

それからもう1つお詫びがありました。

彦太くんファン、涼くんファンの皆さま、竹島ばっかりの映像でスミマセン!!

二人が20周年の時には、それぞれの特集やってくれると思いますので、それまでずっと応援してあげて下さいね。

その頃には『蒼彦太の歌MAX』になっていて、僕はゲストで呼んで頂いているかも知れませんね?!(笑)

さて、今日は延期していた『オリジナルオンリーライブin大阪』があります。

ようやくこの日がやってきてくれました。

ありがたいです。

ご来場の皆さまは、くれぐれもお気をつけてお越し下さい。

すべての皆さまに感謝の気持ちをこめて歌わせて頂きます。

ご来場下さる皆さまに、歌で楽しいひとときをお過ごし頂けますように・・・。

そして、全国のひろネットの皆さまが、今日も1日笑顔でお過ごしになられますように・・・。

さぁ、新しい1日がスタートしました。
PXL_20211106_215426495.jpgのサムネイル画像

がんばりましょう。