« 人情の街・大阪 | メイン | 前へ!! »

2019年11月28日

●人生2度目の沖縄!

『竹島宏歌いたい放題ライブin沖縄』を開催させて頂きました。

人生2度目の沖縄。

空から見えた美ら海に、心あらわれるようでした。
20191128_02.jpg

1度目は、NHK「BS日本のうた」の収録で、もう15年位前、たしか、渡哲也さんの「くちなしの花」を歌わせて頂きました。

そして今回、夢だった沖縄での初ソロライブを、那覇市のライブハウス・TOP NOTEさんで開催することができました。応援して下さったファンの皆さん、スタッフの皆さん、本当にありがとうございます。

20191128_01.jpg

20191128_03.jpg

「ずっと「歌MAX」を見ててテレビの中の人だと思ってたけど、こうして生歌を聴けて良かったです。」っておっしゃって下さった那覇市内からお越しのお客様。

他にも「元気そうで安心しました。」

「宏くんのおかげで初めて沖縄に来ることができました。ありがとう。」

「今回は観光のついでじゃなくて(笑)、宏くんのライブを見るためだけに沖縄来ました。」

「首里城行って募金してきました。」

「楽しくライブに参加させて頂きました。」

「宏くんの顔見たら、何言おうとしたか忘れちゃった(笑)」

「沖縄の美味しいものいっぱい食べて元気つけてね。」

「沖縄は、へこたれない島なんですよ。パワーをいっぱい貰って帰ってね。」

などなど、皆さん思い思いの言葉を伝えて下さったり、笑顔を見せて下さったり・・・。ファンの皆さんの楽しそうな雰囲気を感じるだけで、とても幸せな気持ちになれました。

そして、歌い手としての自分の精神を、より一層強く、しなやかにブラッシュアップできたように思います。

あっという間だったけれど、実り多き歌の旅でした。

沖縄に伺って、本当に、本当に、本当に良かったです。

お越し下さった皆さんに感謝。

僕のことを受け入れてくれた沖縄の島にも感謝。

またいつか必ず、沖縄に帰りますね!