« 47都道府県をめぐりたい!in新潟編 | メイン | 2019 秋分の日 »

2019年9月20日

●歌いたい放題ライブ in 大分

昨日は大分BRICKBLOCKさんで「歌いたい放題ライブ」でした。

勿論、大分県でのソロライブも人生初。

ご来場下さいました皆さんのおかげで実現することができ、2回公演無事に終えることができました。本当にありがとうございます!

はじめましての方、ちょっとお久しぶりの方、ご家族で来て下さった方、勇気を出してお一人で来て下さった方、お友だちに誘われて来て下さった方、「歌MAX」を見て来て下さった方、新聞でライブのことを知って下さりご主人がチケット買って下さったという方、6時間近くかけてお越し下さった方・・・。

目線の高さがほぼ同じというお席もあり、お客様と目が合う度にドキドキしていました。まるで「噂のふたり」の主人公になった気分で(笑)歌わせて頂きました。

海沿いにあるお洒落な会場に着くと、スタッフさんがいろいろ案内して下さり、一気に音楽モードが高まりました。

しかも、マジックをご用意下さり、jazz界のレジェンドたちと同じ壁にサインを書かせて頂けるなんて・・・、光栄過ぎる瞬間でした。

20190920.jpg

今年は全国のライブハウスさんを中心に歌わせて頂いていますが、一番肌で感じることは、どの会場のスタッフさんも、音楽に対してとても真面目で、音楽を心底愛していらっしゃる気持ちが、会話をせずともひしひし伝わってくるということです。

ジャンルも、世代も、いろんな垣根をヒュルリと超越してしまうのが音楽の素晴らしさだと思いますが、その音楽を、ステージを支えて下さるスタッフさんたちも、根底にはアーティスト魂を持ちながらお仕事なさっているのだと思います。

だからこそ、僕たち演者の気持ちを深く理解して下さり、歌うのに最高の空間を提供して下さるのですね。

遅ればせながら昨日、ようやくその事に気がつくことができ、そうしたら、これから先どんな方たちとお仕事させて頂いたら良いのか、まるで霧が晴れたように進むべき道が見えてきました。

同じ歩く道なら、心で繋がる皆さんと共に歩かせて頂きたい。

心繋がるファンの皆さんや、心繋がるスタッフの皆さんと一緒に歩かせて頂きたい。

心繋がる皆さんとなら、どんなことも笑顔で乗り越えていける。

心繋がる皆さんとだからこそ、いいモノづくりができて、夢に向かって元気に頑張れる。

と、僕は思います。

これからも、心丈夫に、自分の歌声でいろいろな音楽を奏でて参ります。

僕の歌が、皆さんの笑顔を守るパワーになれますように。