« 鹿児島で初ライブ! | メイン | 歌うパワー »

2018年10月18日

●フルータリアンなモーニング

福島県会津若松市でのNHK『新BS日本のうた』の収録に参加させて頂くため、東北新幹線で移動中。

今朝は車内で、フルータリアンなモーニングです。
20181018.jpg

梨とブドウはそろそろ時期が終わりですね。

以前、ボイトレの先生から「オペラの人は、喉の調子を整えるのに、すりおろした梨を煮込んで、それをそのまま飲む。」という話を聞いてから、煮込む手間はなかなかかけられないけど、梨が旬の時期は梨ばっかり食べてたことがあります。寝ても覚めても梨オンリー。

さすがに今は、栄養が偏るようなそんな無謀な?ことはしませんが(笑)それでも、意識して梨を食べてます。

これからはいよいよ柿のシーズン到来。

柿は二日酔いに効くらしいですが、僕はそこまで飲まないので、風邪予防のため、秋から冬に元気に音楽活動するために、ビタミンCを柿パワーでしっかり摂取したいと思います。

さて、先日もお知らせさせて頂きましたが、明日はいよいよNHK総合で放送の『ごごウタ』に出演させて頂く予定です。

時間は午後3:08~の生放送予定です!

是非ぜひ、ご覧下さい☆☆☆