« 寂しい気分・・・ | メイン | 福井駅前からパチリ☆彡 »

2012年11月22日

●移動中の友☆彡

街はすっかりX'masムードですね。今度の日曜は福井でのディナーショー。

皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

今日は移動中に読んだ本の中から面白かった二冊をご紹介します。

まずは「大富豪インド人のビリオネア思考」

インドにおいてマハラジャの時代から広く知られているという問題解決のソリューション‘ジュガール’について書かれていました。この‘ジュガール’を身につけ成功している人、幸せになっている人のことを‘ジュガリー’というそうです。自分の周りに‘ジュガリー’が一人いてくれれば、みんな幸せになれるとかなれないとか…。ここまでだと何だか怪しげなお伽話で終わってしまうと思いますが(笑)、ポイントは次です。

インドという国は、東洋と西洋の両方から影響を受けていて、その両方がブレンドされた‘中洋’的ものの考え方をする国なんだそうです。これは、島国日本で生まれ育った人間にとっては、とても興味深い話ですよね。

そんなこともあり、最後まで一気に読破してしまいました。

そして何より、僕の生きる音楽業界にもずばりあてはまるようなことが多数書かれていたこともあり、面白く読み切れました。

そしてもう一冊は「CARTA」というマガジンですが、‘歴史を動かした女たち100’特集がされていました。

やっぱり女性は凄いです。

来年の大河ドラマ「八重の桜」の新島八重さんをはじめとして、日本の歴史上に名を残す数々の女性が出てきます。美空ひばりさん、淡谷のり子さん、杉村春子さん、原節子さんらも掲載されていたのが個人的に嬉しかったです。

まさに‘人に歴史あり’

そして、男にとっての女性の存在は偉大です。

世の女性の皆さま、これからも我ら男をよろしくお願いします(笑)

20121122.jpg