« ♪ライブラウンジウエハラ♪ | メイン | ♪ジョイントコンサート♪愛媛県愛南町 »

2012年2月29日

●閏年の記念すべき日ですから(笑)

先日、僕の故郷の福井テレビさんで「い~ざぁええDay」の放送がありました。毎回旅人(ゲストさん)を迎えて福井県内を巡り、地元の皆さんとふれあうという、あったかくて、めちゃくちゃ良い番組です。福井に親しんで頂くためにも、いつか日本全国の皆さんに見て頂けたら…と願います。

収録は少し前に行われました。特に冬の日本海は寒かったですが、スタッフの皆さんのバイタリティーには感動ものでした。スタッフさんたちのあの情熱をお見せしたかった!

ちなみに僕はまだONAIRを確認していません。多少の不安もありますが、頼りになる高校の先輩・丸山アナウンサーがいて下さったから、視聴者の皆さんにはバッチリ楽しんで頂けたことと思います。

丸山アナウンサー、スタッフの皆さんありがとうございました!!!

福井の皆さんは、来週もどうぞご覧下さいm(__)m

丸山アナウンサーと竹島宏


ところで今日は閏年の記念すべき日。という訳で?頂いてる質問のいくつかに特別にブログ上でお答えしようと思います。

Q.お酒は何を飲みますか?お酒を飲むとどうなりますか?

A.最近は飲みません。全くではないですが。時々、頂きものを家で宅飲みすることがあります。ビール、日本酒、焼酎、ウィスキー、シャンパンなどなど色々な種類のお酒を一通り試してみてわかったことが(好奇心旺盛なんです。)何故かワインだけは一口で酔っ払っちゃうことです。ワインに含まれている成分と何か関係しているのでしょうか?詳しいことはわかりません。
酔ったらどうなるかは…最近は眠くなるだけです(笑)ある意味身体には良い気がします。
皆さんも飲みすぎには気をつけて下さい。


Q.衣装は自分で選ぶのですか?

A.デザインやスタイリングは、基本的にプロにお任せします。その時によってお願いする方は違います。
お客様の反応は、老若男女やお住まいの地域、その方の個人的趣味もあったりで、はっきり言っててんでんばらばら。デビュー以来、今まで全員一致は一度もありません(笑)
ちなみに、その日のショーで何を着るかは自分で決めることが多いですが、テレビやどなたかとご一緒のステージの時は、他の歌い手さんとのバランスや演出の兼ね合いなどいろいろあるので、現場には必ず幾つか持って行って(こう見えて、結構中身の重いカバン持って仕事場に行ってます。)番組スタッフさんや舞台スタッフさん、照明スタッフさん、他のスタッフさんたちとも相談して決定します。


Q.サインは自分で考えたのですか?

A.はい。サインを考えて下さるプロの先生もいらっしゃるそうですが。僕は自分で考えました。途中でサインの形を変える先輩もいらっしゃるので、僕もそろそろ新しいバージョンも作ってみようかと企んでおります(^^)


Q.お住まいは?

A.この質問の意図がよくわからなかったのですが(笑)、場所だとしたら言えません。いや、絶対に言いません(笑)もし、見かけたとしてもそれは似てる人です(笑)逆に、僕はファンの方を、近所でお見かけしたことは今のところありません。


Q.10周年コンサートは?

A.僕は‘周年’に関わらず、1年1年毎年気合いを入れて歌と向き合ってきました。
ふるさとライブやデビュー3周年のファーストコンサートに始まり、毎年、P64Dinner、ラブライブpart①~part⑤、ゴージャスタイム、アコースティックライブなど、他の歌い手さんがおやりにならないような僕だけのオリジナルライブをコンスタントに数多く経験させて頂いてきました。
周年でも無い時に、ライブの度に豪華な衣装を作らせてもらいました。
沢山のカバー曲も歌わせて頂きました。上手い下手は別として(苦笑)一生懸命歌いました。レッスンでは怒られてばかりでしたが…f^_^;それ以上に先生方はもっと大変だったと思います。決して出来のいい歌い手では無いですからね。今まで何人もの先生にお世話になっています。本当にありがとうございます。
そして、お忙しい中、時間を割いて、交通費、宿泊費をかけて、あちこちのコンサート・ライブ・イベントにはるばるお越し頂いたファンの皆さんも、いつも本当にありがとうございます。
そしてそして、並大抵ではない苦労をどれだけしても、僕のお願いを聞き入れてくれ、若手歌手の中では前代未聞の贅沢なコンサートやライブ活動をさせてくれた事務所のスタッフの皆さんにも感謝の気持ちでいっぱいです。
振り返ってみると、10年の間に大勢の皆さんに支えて頂いて、こんな幸せな歌い手はいないと思う位の活動をさせて貰ってきました。ですから、今年も10周年を大事に意識しながらも、いつもと同じようにコンサート・ライブ活動をします。
それが僕らしくていいんじゃないかと。
もし、元々‘周年’を特別に意識する歌い手なら毎年何かしら‘周年’にこじつけて何かやっていたでしょうし、そもそも僕の性格上、暦通りには生きられません(笑)もし暦通りに生きることが出来る人間だったら、歌い手ではなく、もっと規則正しい生活が送れる週休二日の職業を選んでいたと思います。そうしたら全国の皆さんとも出会えませんでした。そう思うと、この性格もなかなか捨てたもんじゃないなって(笑)

ちなみに今回のゴージャスタイムをスペシャルバージョンでお届けするのも、10周年を意識してという訳ですが、勿論、今年は他にも?????????!

それから、時々ですが、キャンペーンの話などいろいろな話が出ているようですが…。レコード会社(徳間ジャパンコミュニケーションズ)の他のアーティストさんと同じように僕もあちこち発売イベントで回らせて頂いています。同じレコード会社には他にも沢山のアーティストさんが所属していて、その中でも僕は、申し訳ない位に多くの数のキャンペーンをさせて頂いています。ただただ感謝です。
しかし、お店さん、レコード会社、他のアーティストさん、僕、など皆さんそれぞれのスケジュールの都合もあり、中々伺えない地域もあり、申し訳ない気持ちでいっぱいです。ごめんなさいm(._.)m
そんな中でも「身体を大切に、元気で歌ってくれていればそれでいい。」と、文句ひとつ言わずに応援し続けて下さっている皆さんには、家族みたいにあたたかな愛を感じてしまいます。遠く離れていても、真実の愛は伝わるんですね…。そんな皆さんと出会えて、僕は幸せです。本当に、本当に、本当にありがとう!ありがとうございます(T-T)
そんな皆さんに笑顔でいてもらうためにも、僕は雨の日も!風の日も!晴れの日も!皆さんの住む街へと続くこの空の下で歌っています。これからも、ただそれだけのために歌い続けます。

という訳で、最初で最後の国会よりも長い?質疑応答でした(笑)。他にもいっぱいありましたが、答え切れなくてすみません。また4年後の閏年まで待っていて下さい。

あっ、安心して下さい。ブログの更新は4年以内にしますからo(^-^)o