« ★本日の予定で~す★ | メイン | 「演歌がええじゃんスペシャルライブ」 »

2011年10月17日

●僕の声質って・・・

アルバム発売イベントinライブラウンジウエハラにお越し頂いた皆さん、ありがとうございました(^人^)

キャンペーンステージは、ライブと違って短い時間の歌唱です。それにも関わらず、全国からわざわざお越し下さる皆さんの拍手とご声援。
そして、リクエストや全ての想いにお応えすることが出来ないこともあり、申し訳ない気持ちでいっぱいですが、それでも尚、僕の歌を愛し続けて下さっている全国のファンの皆さんの存在。

歌い手としてこれ以上の幸せはありません。本当にありがとうございます!

キャンペーン終了後、残していた仕事を終えてから自宅に戻り「NHK-BS日本のうた」のCheckしました。

「真赤な太陽」のコーラスと「知りすぎたのね」いかがでしたか?

ちょっと緊張してましたね…f^_^;

この間の歌コンの時もそうでしたが、先輩が歌われる時にコーラスで参加させて頂くと、とても勉強になります。確かにプレッシャーは感じますが、それでもまたチャレンジさせて頂きたい!そう思う魅力がコーラスにはあります。

それにしても声帯は実に繊細な楽器だな、とONAIRを見ていてつくづく思い知らされました。そして、僕の声質ってやっぱり変わってるなって。

いつも心の中でイメージしているあの声が欲しい…、あんな表現で歌えたら…、あの小節のあのフレーズは…、あの時のリズムのノリは…とか「知りすぎたのね」を見ながらTVに向かってブツブツ言いながら、終わりのないひとりダメ出しをしてました。隣の部屋の声が聞こえないマンションでよかった(笑)

そういえば僕の声質の事について、今までお世話になった音響のスタッフさんたちは(音楽的に様々なタイプの方が大勢いらっしゃいますが)、ほとんどの方が「特徴を理解し、調整するのに難しいタイプの声質です。」っておっしゃっていたことを思い出しました。

ってことは、やっぱり変わってるんですね…(笑)

手のかかる子は可愛がりがいがある?ということで、これからも、天から授かったこの声を大切に歌いたいと思います(^O^)

それから、僕自身のことではありませんが、小松アナウンサーの「ムード歌謡をレパートリーにする竹島宏さん、今日はロス・インディオスの‘知りすぎたのね’をうっとりと聞かせます。」というナレーションがとてもありがたかったです。

こういうナレーションのおかげで、お客様も歌い手もより歌の世界に入り込みやすくなり、番組全体の雰囲気をさらに素敵にして下さっています。

番組を録画されている方は、是非そんなナレーションにもじっくり耳を傾けて、今一度最初から最後までご覧になってみて下さい。

歌の世界をもっと楽しめますよ。そして、歌の力をもっと感じて頂けて、元気になって頂けると思います!

ちなみに今回の長野県須坂市での収録分の再放送は、今週の21日金曜日16時からの予定です。お知り合いの方にも宣伝どうぞよろしくお願い致します。(都合により変更・中止になる場合もありますので、NHKの番組表でチェックして下さい。)