●よかったさがし
こどもの頃、日曜日の夜テレビで放送されていた世界名作劇場シリーズのアニメ。
夕飯が終わるタイミングでよく見ていて、いろんなアニメが放送されていたけれど、毎回必ず感動していた気がする。
主人公に感情移入しながら、よく泣いていたっけ。
もしかして、自分の今の感性の大部分はあのアニメシリーズで作られているのかも知れない。
勿論、サザエさんも、アラレちゃんも、アンパンマンも、ドラえもんも、ドラゴンボールも、聖闘士星矢も。
ジブリ作品もよく見ていた。
その世界名作劇場の『愛少女ポリアンナ物語』の主人公ポリアンナが、父親から、1日の終わりにその日の出来事を振り返り、よかったさがしをするように諭されていたシーンが今も忘れられない。
牧師である父は、その後、まだ幼いポリアンナを遺して天国に旅立ってしまうけれど、ポリアンナは父から教わったよかったさがしをしながら、様々な逆境を乗り越え、たくましく生きていく。
天真爛漫で、健気なポリアンナの優しさは、自然と周りの人を幸せにしてくれる。
ふと、ポリアンナと、ファンの皆さんの心の優しさ、美しさ、あたたかさが重なって思われた。
ポリアンナがそうであったように、真心のひろネットの皆さんは、周りの人を幸せに、前向きにさせてくれる方ばかりだなって。
竹島宏もそんな皆さんにいつも幸せをいただき、前を向いていくパワーをいただいています。
昨年末のステージ終わりにいただいた「宏さんのことはみんなで守りますから!」の言葉。
思い出すだけで涙が出できそうです。
ありがとう。
ありがとう。
ありがとう・・・。




