2025年12月26日
2025年12月23日
●皆さんのおかげで・・・
念願だった"隼トシヒデ&シーバード"の皆さんをお迎えしてのムード歌謡ライブを、12月21日(日)に仙台で開催することができました。
元々映画館だった会場が"誰も知らない劇場"さんとして生まれ変わりました。
赤いベルベットの客席シートや会場の絨毯はとてもモダンな雰囲気を醸し出し、どことなく昭和のラウンジを彷彿させます。
この落ち着いた素敵な空間で、東北の皆さんに迫力あるバンドサウンドで、ムード歌謡のライブをお楽しみいただきたいなとずっと思っていました。
ファンの皆さんの後押しのおかげで、今回、メンバーさんたちに仙台までお越しいただき、演奏していただくことができました。
本当にありがとうございますm(_ _)m
当然ながら最初から客席がいっぱいではありませんでした。
しかし、ライブを重ねる度に、少しずつご来場下さる方が増えてきて、初めて誰も知らな劇場さんでライブをさせていただいて6年目の今回、隼さんたちに演奏していただいて生演奏でのライブを開催できました。
本当に、本当にありがとうございます。
そんな経緯もお伝えしていた隼さんたちの演奏は、いつも以上に熱く、リハーサルから素晴らしい音色でした。
![]()
はるばる仙台までお越しいただき、本当によかったと思いました。
『竹島宏25周年の入り口〜ラピスラズリ〜ムード歌謡の世界へ2025in仙台』にお越しいただきました皆さん、お世話になりました皆さん、ありがとうございました!!
これから先、全国でムード歌謡ライブが開催できるようがんばります。ファンの皆さんの応援、引き続きよろしくお願い致しますm(_ _)m
さて、明日はホテルグランヴィア大阪さんでの『竹島宏クリスマスディナーショー2025』です。
昨年に引き続き今年もお招きいただけますこと、お世話下さるスタッフの皆さんへ感謝の気持ちでいっぱいです。
何よりも、会場にお越し下さる皆さんのおかげです。
聖なる1日、シェフの皆さんの美味しいコース料理と中尾唱さんたちの素敵な演奏、そして宏の歌とおしゃべりを心ゆくまでお楽しみ下さい。
ご来場下さる皆さんは寒さにもお気をつけてお越し下さい。
↑本日のミモザ。
事務所の机の上で、お地蔵様のように座りながら寝てました(笑)
勿論、ミモザは、デイジー、オモトとお留守番です。
事務所のことお頼み申します!
2025年12月15日
●12月15日
時の流れは早くても、一瞬一瞬を噛み締め、楔を打つように過ごした事もあった12月前半でした。
どんなときもファンの皆さんと心は共に。
そんな思いで歌ったり話すこともありました。
ファンの皆さんの心を近くに感じていられる自分でいられるなら大丈夫。
そう言い聞かせながら乗り越えた事もありました。
すべてが修行であり、
すべてに感謝です。
さて、クマのニュースの影響で夜の飲食店はコロナ禍よりも閑散とした地域があるそうで、そんな大変な状況下にもかかわらず秋田でのライブにお越しいただいた皆さん、お世話になったスタッフの皆さんにはただただ感謝の気持ちでいっぱいでした。
本当に、本当にありがとうございました。
そして、Club SWINDLE(クラブスウィンドル)のスタッフさんが優しいメッセージと共に毎回ご用意下さる楽屋のケータリング。
![]()
「お帰りなさい。」って、心があたたかくなる言葉ですね♪
ありがとうございました。
『竹島宏25周年の入り口〜ターコイズ〜新曲発売ライブin秋田』の1回目は、ABSラジオ『歌謡曲ふれあいリクエスト』でお世話になっている藤原美幸さん、きり亭たん方さんがご覧下さっていたので、ご無理をお願いしてステージに上がっていただいちゃいました。
![]()
お二人のおかげでステージが一気に明るくなりました。美幸さん、たん方さん、ありがとうございました!!
![]()
来年は是非♪・・・とあるお願いを無茶振りしてしまったのですが、お二人共乗って下さいまして。
僕にとって新たな楽しみと目標ができました。
実現できるよう僕もお稽古がんばります!
そして、先日のプチゲリラライブ!?
『竹島宏 薔薇のしずく Happy Live〜年神様を迎える準備の日〜25周年の入り口〜Jewel Box〜アイオライト〜』にお越しいただいた皆さん、ありがとうございました!!
ご用意させていただいたクロスで皆さんが玄関を磨いて下さったおかげで、ピッカピカになりました。
お手伝いして下さった皆さんに心よりお礼申し上げます。ありがとうございましたm(_ _)m
年末年始に向けて、コメント収録があったり、ラジオの電話インタビューがあったり、日々いただける1つ1つのお仕事に感謝しながら、これから大晦日まで駆け抜けたいと思います。
何をおいても、楽器である自身の喉の健康管理を最優先にしながら。
引き続きの応援をどうぞよろしくお願い致します。
2025年12月 1日
●大移動中のイロイロ♪
富山のジュレマスダさんのステージ前、美味しい和食をいただきました。
前菜にご用意いただいた器の中では、紅葉の彩りが心をあたためてくれました。
![]()
福井のランチショー後、福井駅ビル内の越前田村屋さんへ伺いました。
![]()
皆さんの優しさ溢れる笑顔に、たくさんのパワーをいただきました!
突然の訪問にもかかわらず、温かくご対応いただき感謝しております。皆さんからいただいたパワーを糧に、益々がんばります。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
札幌でクミコさんのコンサートが終わり、急いで千歳空港に移動。
札幌に行く前、羽田空港でおにぎり食べてるとこをピアノの大貫さんに見つかっちゃいましたw
![]()
大貫さん、またいつかピアノ弾いて下さい!宜しくお願い致します!!
●大移動
ふと振り返ると1週間をかけた大移動でした。
でも、あまり移動の感覚がありません。
毎回違う内容の公演なので、その分、移動への意識が薄れるからかも知れません。
少々の移動疲れを感じてからようやく「あっ、そうだったんだ。」と気づく鈍さw
30代の頃はどんなに忙しくても、寝る時間が無くても、それこそが商業音楽の世界で生きられる幸せ!と、感謝を噛み締めながら本番前に栄養ドリンクをグイッと飲んでステージに向かっていました。
最近は・・・
普段の食事から栄養のバランスを意識したり、定期的に整体や鍼灸院に通ったり、点滴行ったり、喉に違和感がある時は直ぐに病院で診察していただき、特に風邪やインフルエンザが流行るこの時期は極力人混みを避けることも必須でetc.
日頃から、ステージで最善のパフォーマンスをお届けするためのライフスタイルの維持を心がけるようになりました。
回復力が早かったり、身体の細胞がスピーディーに生まれ変わってくれる年代とは違うフェーズに入ったからこその意識変化です。
歌のこと、身体のこと、心のこと、全部ひっくるめてのストイックさが求められる商業音楽の世界。
いつも輝いていらっしゃる方々のそのご活躍は、言葉だけでなく実際の行動力に裏打ちされた賜物のように感じます。
それも、人が知る由もないくらいの、執念に近い行動力、ご努力で。
だからこそ、ステージで光を放ち、人を魅了するのだと先日の札幌でも学ばせていただきました。
クミコさん、ドリアン・ロロブリジーダさんの凄さを表現できるほどのボキャブラリーを今の僕は持ち合わせていずに申し訳なく思いますが、ただ、間違いなく言えることは、生のステージを体験した人すべてがお二人の虜になってしまう、ということです。
![]()
勿論、僕も虜になってしまった一人です。
またいつか、クミコさんとドリアンさんとご一緒させていただけるよう、これからもがんばります。ありがとうございました!!
![]()
北海道の皆さんありがとうございましたm(_ _)m
ファンの皆さんに美しい歌たちを届け続けるために、僕も修練あるのみ。
デビューしてから24年、お世話になった大勢の皆さんからいただいた金言を胸に、更なる高みを目指し、精進を重ねて参ります。
今後共、どうぞよろしくお願い致します。
ところで、今日は夜にもブログ更新する予定です。
また後ほどお会いしましょう。




