« 突然ですが・・・ | メイン | ジジ »

2022年2月15日

●今朝はリンスしてから

おはようございます。

昨夜の突然のYou Tube生配信、おつきあいありがとうございました。

もし良かったら、アーカイブもご覧下さい。

今朝はコーヒーが飲みたくてハンドドリップ。

僕は、その時に使うペーパーフィルターによって、コーヒー豆を入れる前に一度湯通しします。
PXL_20220214_230235576.jpg

これをリンスするって言うんですが、このひと手間を加えるとコーヒーのいい匂いが引き立つ・・・こともあるw

僕が今まで飲んだコーヒーで最も感激したのは、布のフィルターを使ってコーヒーを入れて頂いた時。

最高の1杯を出して頂いた職人技、あの時の至福のひとときには到底叶いませんが、コーヒーを入れる無の時間は、精神の安らぎに繋がっているように思います。

今日も1日、心を大切に。