« BSフジ『昭和歌謡パレード』 | メイン | LIVE VANQUISH »

2021年7月 4日

●NHK『はやウタ』

今朝放送のNHK『はやウタ』をご覧下さった皆さま、ありがとうございます。
2021-07-04-19-37-47-067.jpg

ヘッドセットマイクを使って踊りながら歌うという、人生で初めての経験をさせて頂いたのが『はやウタ』さんでした。

大変お世話になりありがとうございました!

いつも以上に緊張感満載の様子が、画面越しにも伝わってきたと思います。
2021-07-04-19-36-13-760.jpg

思い返すだけでも身体が震えそうです。

手で移動させるのではなく、顔の直ぐ側に固定されたマイク。

いつもとは違うことにドキドキしたり、不思議な心地だったりしましたが、もしかしてこのスタイルに慣れると、ハンズオンよりヘッドセットの方が歌いやすいのかなって思ったりもします。

何故なら、どちらかの手でマイクを持つということは、その分、骨格や筋肉のバランスが偏り、呼吸や発声にも少なからず影響があるような気がします。あくまでも個人的見解ですが。

ちなみに僕は、基本左手でマイクを持って歌いますが、ライブの時など長時間使用する時は、右手に持ち替えることがあります。

ずっと同じ手で持っていると、腕が筋肉痛になるから(笑)

そういえば昔は、ステージの中央に固定マイクがあって、歌手はその前まで移動して歌っていましたよね。

時代と共に変化し、進化するマイク。

近い将来、マイマイクを持てますように・・・。

ところで『はやウタ』は、NHKのアプリ、NHKプラスで今日から1週間何度もお楽しみ頂けます。

是非、スマホでも番組お楽しみ下さい!

いつでも、どこにいても、"ゴメンだねダンス"で元気になって頂けると嬉しいです。
2021-07-04-19-30-51-133.jpg

あっ、そういえば、初公開だった逆立ち姿いかがでしたか?

今度ご覧頂く時は、もっと美しく逆立ち出来るように頑張りたいと思います。

いや、それよりも今は・・・ギター頑張ります!