« たゆたう空 | メイン | おかげさまで19年目 »

2020年7月23日

●歌があるから生きていける

今日の朝ごはん。
IMG_23072020_185804_(400_x_247_ピクセル).jpg

昨日『竹島宏の歌MAX』の収録で頂いた差し入れのコロッケパン。1個だけ残っていたので、「残りモノには福がある」ということでありがたく頂いて帰りました。

多分、昨日よりも今日の方が運気upしているはず!!(笑)

正しい方法かどうかわかりませんが、ガスコンロのグリルでちょっと温めて食べたら、美味しさもupしてました。

いつも本当にごちそうさまです!

昨日はサロンに、山川豊さん
IMG_23072020_185402_(400_x_300_ピクセル).jpg

北山たけしさん
IMG_23072020_184530_(400_x_300_ピクセル).jpg

をお迎えしてお話を伺いました。

コロナ禍において、歌手の皆さんはそれぞれの想いを胸に前に進み始めています。

こんな時だからこそ届けたい歌やメッセージを、視聴者の皆さまに受け取って頂けたら幸いです。

収録中、ゲストの皆さんの歌をお聴きしながら強く感じたことがありました。

それは「僕たちは、歌があるから生きていける。それは歌手だからじゃなく、ひとりの人間として。」ということでした。

なぜ、あの歌を聴くと感動するのか?

なぜ、あの人の歌を聴くと涙が出てきてしまうのか?

なぜ、遠い昔の歌なのに、今の時代の僕たちに元気や勇気を与えてくれるのか?

歌を生み出す作家の皆さんの熱い魂が刻まれ、歌手の皆さんがその身や精神を擦り減らし、命を削るように歌っているから。

だから歌は生きるエネルギーをもたらしてくれるのだと思います。

これからも、歌に感謝し、歌のエネルギーを皆さんにお届けし続けます。

最後になりましたが、
昨夜のNHKラジオ『イチ押し 歌のバラダイス』をお聴き下さった皆さん、ありがとうございました!

僕は、収録帰りの車の中でオンエアを聴かせて頂いていました。
IMG_23072020_203915_(400_x_300_ピクセル).jpg

「はじめて好きになった人」をかけて下さった後、売野雅勇先生、唐橋ユミさん、徳田章アナウンサーがコメントして下さっていて嬉しかったです。

それではこの連休中も、皆さんが安心安全に、幸せな日々を過ごせますように・・・。

体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。