« 菖蒲湯(勝負湯) | メイン | ふるさと福井 »

2019年5月 8日

●明後日5月10日(金)スタート!

いよいよ、明後日5月10日(金)スタートです☆☆☆☆☆

NHK・BS時代劇『大富豪同心』の第1話「見習い同心誕生!」が放送になります。

今回、素晴らしいご縁を頂いて、主題歌『夢の振り子』(作詞:松井五郎先生、作曲:都志見隆先生)を歌わせて頂いております。

放蕩三昧だった主人公の卯之吉が、ひょんなことから同心になり、江戸の様々な難事件をはんなり解決していくという痛快時代劇。その卯之吉のキャラクターに、どことなく竹島宏の雰囲気に似ている???と番組スタッフさんが感じて下さったことがきっかけで、この度主題歌を歌わせて頂けることになりました。

このお話を伺ったのは、「噂のふたり」の発売直後の事。

大変ありがたいお話ではありましたが、さてさて、肝心の作品は⁉

勿論その時点では、詞も、曲も、タイトルも、まだ何も決まっていません。

番組編集の都合もあって、オケ録り、歌入れ、トラックダウンなどすべての作業を、2~3週間で終えなければいけません。

お話が正式に決まってからは、時間との闘いでした。

ところが、予想外にスムーズに、主題歌は完成しました。

寝る間を惜しんで作品作りにエネルギーを注いで下さった松井、都志見両先生、大勢のスタッフさんたちのご尽力のおかげです。

それから、まるで今回の歌入れのために調整していかのような、1日だけ空いていたスケジュールも、絶好のタイミングでした。

こうして、突然のように生まれた運命的主題歌でしたが、第1話の完成試写会を拝見した時、エンドロールで、"主題歌 竹島宏「夢の振り子」"の文字を見た時には、言葉にならない感動を覚えました。

その上、ご出演の役者さんたちが、曲にノッテ楽しく踊って下さっている?ではありませんか!

嬉しビックリし過ぎました(笑)

さて、番組では、歌舞伎俳優の中村隼人さん演じる卯之吉が、毎回必ず気絶するシーンも見逃せませんが、竜雷太さん、渡辺いっけいさん、稲森いずみさん、新川優愛さん、石黒英雄さん、石井正則さんら、各回に登場される豪華キャストの皆さんの名演技、そして、林家正蔵さんの語りも楽しみです。

今までになかった新しいタイプの時代劇で、卯之吉や、彼を取りまく人々の人情に、心ほっこりさせられるひととき。

時間は、毎週金曜日の午後8時00分から、再放送は日曜日の午後6時45分からです。

NHK・BSプレミアムにて、『大富豪同心』を是非ご覧下さい!

そしてどうぞ、「夢の振り子」の世界もじっくりお楽しみ下さい♪
20190508.png