« 今年のホワイトデーは♡ | メイン | Start!! »

2018年1月15日

●『反畑誠一の音楽ミュージアム』

音楽評論家・反畑誠一先生と岡野美和子さんの『反畑誠一の音楽ミュージアム』にお招き頂きました。

20180115b.jpg

この番組は、ミュージックバード、そして全国のコミュニティFMでお聴き頂けます。毎週日曜日6:00〜6:55の放送。僕がお招き頂いた回は2月4日(日)放送予定です。ミュージックバード以外の放送局についての詳細は、スケジュールなどでご確認下さい。

『月枕』や僕の活動についてなど、番組ならではの深く掘り下げたお話は勿論ですが、半蔵門のスタジオから拝見できる皇居の深緑が美しかったのも印象的でした。

実は、昨年の渋谷さくらホールで開催した「15周年記念コンサート 竹島宏・・・つづく→」にも、反畑先生はお忙しい中をお越し下さっていました。今日は、先生が監修なさった本にサインを頂いてきました!
20180115a.jpg

JASRAC創立75周年記念事業実行委員会によるこの本『うたのチカラ』には、日本の音楽著作権の歴史、音楽の未来について等、音楽を愛する人には興味深いテーマがズラリ。

僕のコーヒーブレイクにはぴったりな一冊です。

最近、僕もうたのチカラの大きさを実感することが多いです。今年は、CDや番組、ライブなどでも、皆さんと一緒にうたのチカラをいっぱい共有したいですね!