« 竹島宏X'masコンサートwithバラダン | メイン | Happy Christmas♪ »

2017年12月21日

●鳩森八幡神社

やっと髪を切りに行くことができて、気分スッキリ。
おかげで、今年1年で蓄積された様々なことを整理できたような気がします。
髪に宿るモノを解き放ってくれる美容師さんの力は偉大だと、いつも感心させられます。

今日、お世話になっている中村さんと富士山の話になって、富士塚登拝できる神社が都内に沢山あるということで帰りがけに行ってきました。

富士山に登るのと同じような霊験を頂けるという富士塚ですが、僕がお詣りしたのは、将棋会館の側にある千駄ヶ谷の鳩森八幡神社。
20171221c.jpg

江戸時代から脈々と受け継がれている富士山への思い、信仰というのは、日本人ならではの自然崇拝から。誰に教わった訳でもないのに、新幹線の窓から見える富士山に自然と手を合わせている自分の心の中にも、江戸の人と似たような感覚があるのかも知れないと思うと不思議です。

お詣りの後、鳩のおみくじを引いてきました。こんなcuteなおみくじ初めてでした。
20171221b.jpg

20171221a.jpg

結果は・・・大吉!

大吉が出たの、めちゃくちゃ久しぶりでした。だからどうにかなるということでもありませんが(笑)素直に嬉しかったです。
このご利益は、皆さんとシェアしたいと思います。
明日からも、良き日々をお過ごし下さい!