« お礼申し上げます。 | メイン | 杜の都・仙台でのステージを終えて »

2017年11月 2日

●『竹島宏 縁会』

初開催の『竹島宏 縁会』はマサイ族について、その暮らしや文化を中心に学びました。

マサイ戦士のジャクソンさん、ジャクソンさんの第二婦人の永松真紀さんをゲストにお迎えし、マサイ族の歴史、そして、今と未来についてお聞きしました。

通訳&案内役として早川千晶さん、アフリカライブを大西匡哉さんにお願いして、トークと音楽で会場の皆さん全員とつながる、とってもあたたかい縁会になりました。
20171102a.jpg

ジャクソンさんご夫婦が会場にもたらして下さったアフリカの風を感じながら、最後のコーナーで『すべての命はたからもの』を、そして、真紀さんがずっと聴いて下さっていたという『月枕』に、『生きてみましょう』を歌い、今日のステージを終了させて頂きました。

20171102b.jpg
ジャクソンさんのお話を伺いながら、マサイ戦士の魂や生き方は、日本の武士にも通ずるところがあるように感じたのは僕だけではないと思います。

僕も、歌の世界の戦士になれるよう、自分との闘いはこれからも永遠に続きます。

最後になりましたが、この度もケニアのマゴソスクールの子どもたちへの募金に沢山のご協力を頂きました。最近まで全国の皆さんから頂いた真心も含めて、339,894円をお預かりすることができました。本当にありがとうございました!!
20171102c.jpg