« 香川県観音寺市 | メイン | 笑顔の花がもっとたくさん咲きますように »

2017年7月18日

●ポレポレキャラバン

今朝のコーヒー豆はケニア産を選びました。 
20170718.jpg
 
今日は夕方16時から、あるイベントを開催します。 
 
アフリカ・ケニアにあるキベラスラム(アフリカ最大のスラム街)の‘マゴソスクール’を支援するチャリティーの催し、ポレポレキャラバンです。 
 
日本人の想像をはるかに超えた壮絶な困難が自分の身にふりかかりながらも、人生をたくましく生きようとするケニアの子供たち。教育を受けることができたり、給食を食べることができたり、様々な事情で家に帰れない子たちは寮生活もできるマゴソスクールは、彼らにとっての寺子屋であります。 
 
そのマゴソスクール主宰でケニア在住の早川千晶さん、ンゴマ奏者の大西匡哉さんらをお迎えして、アフリカについて、マゴソスクールについて教えて頂く貴重な機会です。チャリティーはまず、知ることからはじまります。早川さんのお話や大西さんのアフリカ音楽に触れて、僕も皆さんと一緒に学びたいと思います。 
 
ちなみに今回のイベント開催のきっかけは、昨年秋のコンサートで、大西匡哉さんの「すべての命はたからもの」を僕が歌わせて頂いたことにまで遡ります。 
 
イベント入場料の2,000円は、アフリカのマゴソスクールへ寄付させて頂きます。アフリカの現状、マゴソスクールについて、ご理解とご賛同下さる方がいらっしゃいましたら、ライブラウンジウエハラにて心よりお待ちしています。

★大西匡哉と早川千晶のポレポレキャラバン meets 竹島宏★