« DVD「初恋の誘惑」発売記念プレミアムコンサート | メイン | レコーディング中 ~♫~ »

2015年8月20日

●今週末のリハーサル~

昨日はレギュラー番組「歌謡サロン演歌がええじゃん」の収録日でした。 
 
サロントークでは、尊敬している先輩方や、素晴らしい歌い手仲間の皆さんをゲストにお迎えいたしました。 
 
今回も様々なお話をたくさん伺うことができましたよ。今日は何の日?の語呂合わせトークと合わせて、是非楽しみにしていて下さい。 
 
放送日、ゲストの皆さんとのお写真は番組HPに随時アップされていきますので、そちらも合わせてチェックお願いします!
 
そして、今日は今週末のリハーサルに行ってきました。 
 
セットリストに新しい曲がまた一つ追加されてドキドキです。 
 
久しぶりに歌う歌は、裏紙に一度書いて復習してみます。以前どんな風に歌っていたのか、記憶の糸を手繰り寄せながら思い出していきます。
20150820.jpg
  
すると、新たな発見があったりして、歌うことがますます面白くなってきます。そんなことを何回か繰り返していくうちに、歌が深まっていくんですね。 
 
一見地味な作業かも知れませんが、この‘コツコツ’にしっかり気持ちが入っていれば、将来の自分の歌が大きく変わってくるはずです。 
 
たとえその分岐点がどこにあるかわからなくて、前が見えず霧の中を歩いているような気持ちになっても、自分を信じて続けられるかどうか。 
 
だからこそ、心も、身体も、筋トレが必要なんだと思います。 
 
そしてもう一つ歌い手には必要なのは、ちょっとしたアスリート魂なのかも知れません。