« 2014年☆年男の竹島宏です | メイン | ちょっとだけ【はぐれ橋】 »

2014年1月16日

●東京の空を見上げて・・・

今日の東京の空は、一点の曇りもない爽やかな水色でした。

20140116.jpg


ふと、何年か前にお伊勢さんに一人でお参りに行った日のことを思い出しました。


朝目覚めて突然思い立っての参拝でした。


人生で初めての一人旅。


たしかその日も、年明けのこんな時期だったように思います。


御祈祷も受けて、お札も頂いて、それから美味しいスルメも頂いて(笑)


20代の頃の話なので、その時の心境をよく覚えていないのですが、ただ、伊勢神宮の中がとても広くてビックリしたこと、それから、とても‘ありがたい気’を頂けたように感じたことは記憶しています。


昨年行われた20年に1度の大祭‘式年遷宮’には伺えず残念でしたが、今週は伊勢市で演歌がええじゃんのオンステージがあるので、せめてあの日の参拝への感謝の気持ちをこめて歌いたいと思います。


歌手にとって新曲をリリースするということは、式年遷宮の精神に通ずるところがあるように思います。


新曲を発売する度、明日に向かって、夢に向かって、瑞々しく、若い心に生まれ変わりながら、トキメキを感じて歌う。


少し早目ですが、3月5日発売のシングル「はぐれ橋」の初披露は伊勢市にしようと思います。是非聴きにいらして下さい。お待ちしています!