« ☆X'mas Dinner Show ☆ in新阪急ホテル | メイン | 感謝の気持ちを込めて❤ »

2013年12月24日

●年内最後のレッスン♪

今日は年内最後のレッスンに行ってきました。


冷静に自分の歌声を確認するための必需品は、このボイスレコーダー。昔はカセットテープ、MDレコーダーを使っていました。

20131224.jpg
ちなみに、レコーダーに付けているストラップは、先日の「NHK-BS日本のうた」の番組収録時に頂いた、海上自衛隊のマスコット人形のキューピーちゃんです。


キューピーちゃんといえばやはりマヨネーズのイメージがありますが(笑)ここのところ、この海上自衛隊のキューピーちゃんが、厳しく!歌のチェックをしてくれています(笑)


トレーニングの成果は、直ぐに表れることもありますが、大抵の場合、長い期間の積み重ねの果てにようやくわかりかける、つかみかける、ということがほとんどです。少なくとも僕の場合は、です。


しかも、音楽には絶対的正解がないので、どこを目標に、何を得るためのトレーニングなのか、という意識をしっかり持って臨まないと、ただ漠然と時間だけが過ぎて行ってしまいます。


大切なことは、集中、忍耐、そして継続。文科系というよりは、どちらかと言えば体育会系のノリかも。


2013年の締めくくりのレッスンでも、またまた様々な気づきがあり、深い学びがありました。


来年もお客様に喜んで頂ける歌と音楽をお届けするため、心のアンテナの感度を高く持ち、感じ、吸収し、咀嚼し、表現して、成長していきたいと思います。