« 大切なパートナー(笑) | メイン | 幸せのコ〇ッ〇〇ン!! »

2011年5月17日

●♪五月雨は緑色 ~♪~

いつの間にやら5月も後半。

村下孝蔵さんの「初恋」の歌詞の中に、

♪五月雨は緑色
 悲しくさせたよ一人の午後は
 
 恋をして淋しくて
 届かぬ思いを暖めていた

とありますが、五月雨は夏の季語。つまり旧暦の五月ですから、もう少し先。
恥ずかしながら、最近教わりました。

さて、今日の東京の午後はちょっとどんよりとした空に小雨が降っています。

街中には色とりどりの傘の花が咲いて、見ているだけで幸せな気分になります。

そして、雨にうたれている植物たちは嬉しそう。

「雨は花の父母」と昔の人はいったそうですが、やはり親の愛情は嬉しいものなんでしょうね。


ところで、今月のJALの機内オーディオプログラムの日本の歌のチャンネルでは「愛の嵐」を紹介して下さっています。

飛行機に乗ってお出かけの際は、是非お聞き下さいね。