« 最後の一尾 | メイン | MERRY CHRISTMAS »

2009年12月20日

●タイムスリップ

♪郡上のなぁ~

郡上おどりで有名な郡上八幡に来ています。

ホテルの方にお聞きしたら、一晩の間にこんなに雪が降り積もったのは、昭和56年以来だとか。

70㌢位積もり、雪掻きをしたらまたすぐに同じ位の深さに。

今年見る雪が初の僕は、思わず綺麗だーと呟いてしまいましたが、地元の方にすれば、大変な思いで雪掻きをされているんですよね。

そういえば福井に住んでいた頃、両親がせっせと雪掻きしていました。

幼かった僕は、大人たちの苦労をよそに、雪だるまや到底カマクラとは呼ぶに値しないほらあな?みたいな雪の家を友達と作って遊んでいました。

小学校高学年になった時、仕事で忙しかった父が、疲れているにも関わらず無理をしてスキーに連れて行ってくれました。

かけがえのない大切な思い出です。

あの頃が懐かしい。

朝焼けの美しい郡上の雪景色は、少年時代に束の間のタイムスリップをプレゼントしてくれました。

ありがとう!

郡上の雪景色