« 晴れると・・・ | メイン | 空港から見えた夕焼けは・・・ »

2009年10月28日

●嬉しい再会の夜

久しぶりにNHKの食堂で晩ごはん。


本番前の緊張感は半端じゃありませんが、食欲も半端じゃないです(笑)


今日はお目出度い記念の日なので、特上ちらし寿司を食べました♪
特上ちらし寿司


その理由は……

今夜のきらめき歌謡ライブでは、新曲『禁じられた想い』と、
中川博之先生が作曲家生活45周年ということで『夜の銀狐』を歌わせて頂きました。


お電話では時々お声をお聞きしていましたが、お目にかかるのは久しぶり。
中川先生も、先生のマネージャーさんも、とてもお元気そうで、嬉しい再会の夜になりました。


初めて中川先生に作品を提供して頂いたのは、デビュー3年目の『札幌えれじぃ』。


それがご縁で2年前、誰もが知るムード歌謡の名曲『夜の銀狐』を歌わせて頂くようになりました。


あの頃は、只々プレッシャーを感じてしか歌を歌えなかった僕に、
優しく諭すように歌を教えて下さいました。


本当にお優しい先生です。


時代を遡りますと、僕の大切な恩師のひとり、作詞家の久仁京介先生のデビュー作は、
今夜ご一緒したロス・プリモスさんの『東京ロマン』で、実はこの作品も中川先生の作曲。


人生のめぐり逢わせって、とても不思議です。


中川先生、これからもくれぐれもお身体を大切に、お元気でお過ごし下さい。
そしてまたいつか、心に染み入る中川メロディーをプレゼントして下さる日を楽しみにしております。

そういえば……


放送終了後、とてもハッピーな出来事がありました~。


だけど、すみません。


明日早いのでもう寝ます(笑)


詳しいことはまたの機会に~!


おやすみなさい〓