« 15周年記念コンサート Non-genre(ノン・ジャンル) | メイン | イチョウの木 »

2016年11月11日

●五木先生の歌う!SHOW学校公開収録☆

昨日は福井県坂井市のハートピア春江で、NHKの人気番組『五木先生の 歌う!SHOW学校』の公開収録がありました。
  
何よりも故郷・福井での収録に参加させて頂けたこと、とても幸せに思います。本当にありがとうございました!!
  
この番組では、五木ひろし先輩が‘五木先生’として日本の歌謡曲を教えてくださいます。五木先生の歌謡曲への造詣の深さ、レパートリーの幅広さ、どんな曲の歌い方でも瞬時に、誰にでも解りやすく教えてくださることに、生徒の僕たちはいつも驚かされっぱなしです。
とにかく、研究熱心な五木ひろし先輩、じゃなく五木先生(という設定でしたね…笑)の大きな背中を拝見しながら学ぶ授業は、緊張もしますが、本当に楽しいなって毎回思います。
  
更に番組の進行は、台本を叩き台にしながらもほとんどがアドリブですから、いつ五木先生に当てられるかわかりません。だからこそ、本当に授業を受けているような気分になるのです。
  
予定調和の中からは決して生まれないドキドキ感や、ライブの要素たっぷりのワクワク感が、この番組を楽しみにしている視聴者の皆さん(僕も含めて。)の心を鷲掴みしちゃうのだと思います。
  
五木先生のもと、歌手の皆さんと今大人気の芸人さんたちとお届けする、泣いたり笑ったりのSHOW学校。
 
 この番組は、NHK総合テレビ、ラジオ第一、さらにはNHKの海外向けサービスのテレビやラジオでもお楽しみ頂けるんですよ!詳しくは、NHKのホームページ等でチェックしてみて下さい。
  
まずはラジオ第一で、歌手の皆さんによるコンサートバージョンをお楽しみ下さい。放送予定は12月21日(水)20時05分からです。NHKワールドラジオ日本は、同日21時05分放送予定。
  
テレビは来年3月4日(土)18時10分からの放送予定です。来年の手帳をお持ちの方は、今から予定表に必ず書き込んでおいて下さい!‘宏のブレザー制服日’って(笑)
20161111b.jpg
  
最後になりましたが、今回の収録も、客席の大勢の皆さんから頂いたお心と、故郷のパワーにずいぶん助けて頂きました。本当に、本当にありがとうございました。
  
そして、喉の不調でご迷惑とご心配をおかけしました番組スタッフの皆さま、収録中はずっと冷や冷やさせてしまい、本当に申し訳ありませんでした。そんな状態にも関わらず、最後まで番組収録に参加させて頂けましたこと、心から、心からお礼申し上げます。本当にお世話になりました。

何よりも、番組収録中の五木先輩のお心配り、本当に、本当にありがたかったです。山内学級委員、市川先輩、高橋愛さん、あやのちゃん、ありがとうございました。
  
ロバートの秋山さん、インパルスの板倉さん、じゅんいちダビッドソンさん、キンタロー。さんら、芸人さんたちとご一緒する機会に恵まれたのも『五木先生の 歌う!SHOW学校』のおかげです。
 
皆さんありがとうございました☆

20161111a.jpg