« 小さい秋見つけました | メイン | 本日の自宅ディナー?? »

2009年9月28日

●免許更新講習

おはようございます。


今朝は早起きして、免許の更新に行ってきました。


一番早い8時30分からの講習でした。


ものすごい低血圧なのに、なぜそんな早い時間の講習かといいますと…実は今日が更新の最終日でした。


それに気づいたのが3日前。


自業自得です(苦笑)


8時発の新幹線とか飛行機じゃなくて良かった…。


とにかく、無事更新することができ、ひと安心です。


講習のビデオを見て、改めてドライバーの注意深い安全運転の必然性を感じました。


そして、後部座席に座った時も必ずシートベルトを正しく装着すること。


講師の先生のお話によると、交通安全は全ての人の意識の上に成り立つそうです。


車を運転しない歩行者の方には、特に‘交差点’で気をつけてもらいたいとのことでした。信号が青になったからといって、脇目もふらず横断歩道を渡るのではなく、しっかり左右の確認をしてから渡って下さい、できるだけ、ドライバーの方の目を見るようにして下さい、そうすることで、相手に自分がいることを認識させることができるから、ということでした。


是非皆さんも、お出かけの際にはくれぐれも交通安全にお気をつけ下さい。


それでは、今から松戸に向かいます。


行って参ります!

運転免許更新パンフ