今日歌の練習で事務所に行った時、代々木上原駅辺りから『きよしのズンドコ節』が聞こえてきました。
なんだろう?と思ったら、盆おどりの日だったみたいで凄い人だかりでした。
他に『東京音頭』と『炭坑節』が流れていて、ずっとリピートされているその3曲に合わせ、先頭の踊りの先生に誘われるように浴衣の人も、サングラスの人も、Tシャツに短パンの人も、大人も子供も一緒になって盆おどりを踊る光景は大名行列さながら。
見ているだけで幸せな気分になれるって、さすが夏の風物詩・お祭りパワーですね。
僕はずっと影のある歌を歌ってきましたから、歌声も影の響き多目なので(笑)、対称的な盆おどりを盛り上げられるような明るくて張りのある歌声を聞いていると、自分の中に眠っている何かが突き起こされるような新しい感覚になりました。
日本人の魂の叫びみたいなものが目覚めるみたいに。
とにかくとても勉強になったということは間違いありません。
空を見上げると提灯たちが綺麗でした。

明るい時間に見ても、神秘的なものを感じます。
そういえば、昨日の高松DIMEさんの帰りに見た夕陽が美しかったので、写真載せておきますね。

スタッフさんがウェルカムボードの黒板に書いて下さったハルジオン。

とても優しい気持ちになりました。心あたたまるおもてなしありがとうございましたm(_ _)m
暑い中お越し下さいました皆さん、遠路はるばるお越し下さいました皆さん、ライブお楽しみいただけましたか?
昨日担当して下さった音響スタッフさんは、以前、二葉百合子さんや、水前寺清子さんも担当されていたそうです。
いろいろ勉強させていただけて、ありがたいことです。
♪もしも もしも 心が 夢を覚えてるならば
いつか ここへ もう一度
どうか 戻ってきてほしい
昨年は『ハルジオンの花言葉』という素敵な作品に恵まれました。
今年は『小夜啼鳥の片思い』でがんばっています。
引き続き応援よろしくお願い致します!!