« 愛があれば・・・ | メイン | お家でエネルギー補給 »

2020年9月20日

●朝のリレー

随分早起きな1日でした。

静けさの中に佇む東京の街は、すれ違う人もまばらで、朝1番の美味しい空気を独り占めしているかのよう。

早起きは三文の徳の通り、久しぶりに大好きな朝焼けを拝むことができました。
IMG_20092020_053822_(400_x_533_ピクセル).jpg

まるで「おはよう。」って語りかけてくれているようで、とってもハッピーな1日のはじまり。

中学校の国語の教科書に載っていた、谷川俊太郎の詩「朝のリレー」を思い出しました。

 "カムチャッカの若者が

  きりんの夢を見ているとき

   メキシコの娘は"

ではじまるその詩の

 "この地球では

  いつもどこかで朝がはじまっている

   ぼくらは朝をリレーするのだ"

という部分が特に心惹かれました。

地球上で行われている朝のリレー。

総じて地球人が毎朝行うリレーは、命のリレーでもあります。

頂いた命を大切につなぐためにも、皆さま心も身体も大切になさって下さいね。

明日はどんな朝のリレーが待っているのでしょうか。

おやすみなさい。