« バタフライピー | メイン | 朝粥 »

2020年4月18日

●福井の蕎麦

家ランチはもり蕎麦にしました。

我がふるさと福井県は、米どころでもあり、蕎麦の産地でもあります。

という訳で、今日は、香り豊かな福井産蕎麦粉で作られたお蕎麦を茹でました。
IMG_18042020_175146_(400_x_300_ピクセル).jpg

IMG_18042020_175224_(400_x_300_ピクセル).jpg
脱サラして、自宅を改装してお蕎麦屋さんを経営されてる方もいらっしゃる位、こだわりのお店が福井には多いです。

本来は、地元のお水で茹で、水洗いするのが1番美味しい食べ方だと思います。将来、福井にいらっしゃることがあったら是非、お蕎麦屋さんにお出かけ下さい。美味しいですから!

IMG_18042020_175306_(400_x_300_ピクセル).jpg
無造作に散りばめている海苔は、独特の塩味が特徴の桑名の焼き海苔です。

そうこうしてる内に、夜ご飯の時間になっちゃいます。

慣れないご飯作りって、本当に大変ですね。

そろそろ、宅配日替わり弁当をお願いしたい気分です(笑)