« 「新BS日本のうた」公開収録 in 北海道 | メイン | 8日間の歌旅 ラスト! »

2019年10月 4日

●北海道~石川へ

北海道でのNHK「新BS日本のうた」から石川県へ。

飛行機から見える雲海が美しく、宮崎駿監督の「天空の城ラピュタ」を思い出しました。
20191004.jpg

昨日の千歳での収録では、いっぱい刺激を頂きました。

先輩歌手の皆さんは勿論ですが、後輩の皆さんの歌からもたくさんの学びを頂きました。

イイ歌を聴かせて頂けた時、僕は、めちゃめちゃ幸せな気持ちになります。

そして、僕ももっとイイ歌お届けできるように頑張ろうって、燃えてきます。

歌を心から愛する者として、歌を生業とする者として、幸せにもなるし、悔しくもなるし、尊敬もするし・・・。

これって、歌い手なら至極自然に沸き起こる感情だと思います。

きっと、この気持ちが無くなった時、僕の成長は止まると思います。

だから、どんなときも、歌へのトキメキは持ち続けていたいです。

さて、いよいよ明日は長旅?の最終日です。

1カ月家に帰れないことが当たり前だった昔に比べれば、短過ぎる旅です。

でも、僕にとっては、泣いたり笑ったりの、とても中身の濃い8日間でした。

この旅を支えて下さったすべての皆さんに感謝。

そんな想いをこめて、明日の北國新聞赤羽ホールでのステージはつとめたいと思います。