« 竹島宏Friday night!! | メイン | 冬の気配 »

2018年11月25日

●薬酒の話

今年の3月、新曲「恋町カウンター」発売に伴って、"薬酒bar恋町"を特別オープンしました。

そのきっかけは、薬酒BAR代表取締役の桑江夢孝さんとの出会いでした。

桑江さんが奥さまのお身体を心配され、奥さまの体調が少しでも良くなって欲しいとの願いから、日本中を周り、時には海外まで出向いて、勉強を積み重ねた結果に行き着いたのが"薬酒"だったそうです。

僕が桑江さんに教えて頂いた薬酒とは・・・薬草の生命力と古人の知恵をアルコールに浸漬し、飲む人の心と体のバランスを整えることができるお酒。

夢があって、身体が喜ぶ薬酒を是非、ファンの皆さんにも飲んで頂ける機会を設けたいと思い、"薬酒bar恋町"をオープンしました。(現在改装中のため、もうしばらくお待ち下さい。)

そんな薬酒について、薬酒にまつわる素敵なお話を、桑江さんが『僕の人生を変えた薬酒の話』(ワニブックス)という本にされました。

僕が薬酒に共感した答えが、この本の中に書かれています。
20181125.jpg

途中、漢方や予防医学についてのコラムのコーナーがあったり、後半部分には様々な薬草の説明や薬酒のレシピなども書かれていて、健康への意識を高めるきっかけにもなると思います。僕も時間を見つけて、徐々に勉強していきます。

今の僕にできることは、これからも、大切なファンの皆さん方が、健康で、お元気な毎日を過ごせますよう心から祈ること。

そんな祈りをこめて、歌わせて頂きたいです。