« 合唱レコーディング企画 | メイン | ずっと憧れていた・・ »

2017年6月14日

●大事な収録に備えて

昨日、気になることがあって喉の病院に行ってきました。 
 
ビクビクしながら診て頂き、先生に言われたのは「アー、これはコリですね。」でした(笑)
  
役者さんや声優さんが声色を使い分けないといけないハードな仕事の時も、同じようになることがあるらしいです。僕の場合、無意識に過度な力が入っていたのだと思われます。実は今までも似たような症状が何度かあり、自分で声帯周りをマッサージしてたことがあったのですが、まんざら間違いじゃなかったようです。
 
今回のコリの原因はきっと、日曜日のライブの時のあの瞬間じゃないかと思います。会場にいらしたお客様は、「あー、あれのことだ。」ってわかるかも知れませんね(笑)
 
ちなみに、カメラで撮影して頂いたら「声帯はとてもキレイです。何の問題もありません。」とのことで安心しました。これでまた、おもいっきり歌えます。
 
そして、明日の大事な大事な収録に備えて、今日のランチはサムゲタンを食べました。鶏と薬膳を煮込んだスープは、滋養強壮にとても良いんですよね。
20170614.jpg
 
喉は筋肉でできているわけですが、身体のためにも、可能な限りクオリティの高い食事を心がけたいものです。
  
そして歌の心は、全国でご後援下さっているファンの皆さん、スタッフの皆さんのおかげにより、支えられています。
 
深い愛情を届けて下さり、いつも本当にありがとうございます♪