« フライデーナイトライブ!! | メイン | 竹島宏バースデーライブ in 椿山荘東京 »

2016年8月17日

●この夏のお気に入り~

今年の夏は、自家製の水出しコーヒーが美味しくて色々試しています。
 
今朝飲んだエクアドルの‘ラ ペルラ チキータ’は、スパイシーでほのかなフローラルな香りが、酷暑の中に一瞬のやすらぎを感じさせてくれました。
 
僕的には、ICEで飲む場合は粗めに焙煎して薄めな仕上がりで飲みたいのですが、HOTとなると細かい焙煎で濃い目な香りを楽しみたい…なんてワガママを言いたくなるから困ります(笑)
 
‘ラ ペルラ チキータ’の意味が「小さな真珠」らしいので、コーヒー豆の一粒ずつを丁寧に味わいたくなるのです。
20160817.jpg
 
余談ですが、ムード歌謡の『夜の銀狐』の歌詞に出てくる‘ソロ グリス デ ラ ノーチェ’の日本語訳がタイトルの‘夜の銀狐’です。
 
『コモエスタ赤坂』『ウナ・セラ・ディ東京』『アモーレ~はげしく愛して~』『小雨のアムール』『ワン・レイニー・ナイト・イン・トーキョー』など、まだまだいっぱい外国語を取り入れた歌謡曲はあります。
 
とは言うものの、横文字は相変わらず弱いのですが…。
 
さて今日は、久しぶりにバラダンの皆さんとのリハーサルでした。またまた素敵な音楽が広がる予感です。椿山荘でのバースデーライブ楽しみにしていて下さい♪