« リオ五輪開幕!! | メイン | この夏のお気に入り~ »

2016年8月 9日

●フライデーナイトライブ!!

平日の昼間や土日もお仕事などでお忙しくされている皆さんに、気軽に生演奏のライブを楽しんで頂きたい。そんな思いから、平日の夜遅めの時間帯に初開催したのが、先日のフライデーナイトでした。
 
その思いを受けて下さり、今回ギターを演奏して下さった近野真一(コンノシンイチ)さん。なんと、僕のオリジナルのムード歌謡『札幌えれじぃ』のファンキーバージョンを考案して下さり、真夏の暑さを吹き飛ばしてくれました。
 
同じ歌でも、アレンジや演奏して下さるミュージシャンの奏法でまったく違う世界になる。だから、生演奏は面白い!
 
次回どこかのライブにお越し下さる皆さん、よければ楽器や音響などの音の違いにもじっくり耳をすませてみて下さい。生演奏のライブが、だんだんクセになるはずです(笑)
 
そういえば、MCで話した尾崎豊さんの写真展で買ったのは、マグカップではなくて、正確にはタンブラーでした。
20160809.jpg
 
これでコーヒー飲もうと思って買いましたが、大切な宝物はやっぱり使えません。
 
尾崎豊さんのライブ、一度でいいから拝見したかったです…。
 
さて、いよいよ8月14日(日)がやってきます。
 
夜7時30分からNHK・BSプレミアムにて、あの名物番組が放送予定です。
 
僕は『お嫁サンバ』と『星空に両手を』を歌わせて頂いてます。司会も頑張りました。番組では、近野さんもギター演奏されていらっしゃいます。
 
リオも、夏の甲子園も、そしてNHK『新BS日本のうた』も、皆さんご一緒に、是非是非ご覧下さい!!