« 嬉しい再会♥ | メイン | 竹島宏ニューイヤーコンサート~シークレット~ »

2016年1月14日

●1月19日(火)夜8時は『NHK歌謡コンサート』

来週19日(火)は、夜8時から『NHK歌謡コンサート』に出演させて頂く予定です。
 
‘歌コン’は歌い手にとって、特別な番組であり、憧れの番組でもあります。
 
僕が初めて出させて頂いたのは、新人歌手を特集する企画の放送回でした。
 
確かその時は、島倉さんと氷川さんが、我々後輩歌手たちをあたたかく見守って下さる中、大きなNHKホールで大緊張しながら歌わせて頂いたと記憶しています。
 
歌唱曲は鳥羽さんの「カサブランカグッバイ」と、デビュー曲「いいもんだいいもんだ」でした。
 
「いいもんだいいもんだ」の音あわせの時に、宮川泰先生から「明るい曲なんだから大人しくしてないで、もっとステージのあちこち動く位に歌った方がいいよ。」とアドバイス頂いたこと、今でもハッキリ覚えています。
 
宮川先生は、日本の歌謡曲黄金時代を支えた方なので、我々新人が滅多にお話させて頂けるような方ではありません。そんな先生からアドバイス頂けてめちゃくちゃ嬉しかったことを、昨日のことのように覚えています。
 
公共テレビの生放送、客席数が3600近くもあるNHKホール、豪華な生演奏、ご挨拶回りetc.
 
すべてが初めての経験でした。
 
あれから14年近くたって、年のはじめから番組に出させて頂けること、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
 
来週もDo my best!で歌わせて頂きます。
 
初春にふさわしい、原節子さん主演映画の主題歌の国民的愛唱歌に挑戦させて頂きます。(詳しくは番組ホームページをご覧下さい。)
 
戦後の荒廃から立ち直ろうとする日本人に、多くの夢や希望を与えてくれた歌。
 
皆さんと一緒に、歌の力を噛みしめたいと思います。
 
火曜の夜8時から『NHK歌謡コンサート』是非ご覧下さい!!!