« I ♡ HOKKAIDO!! | メイン | お風呂のお供です »

2014年11月 4日

●ラジオ体操の広場からお知らせ~

昨日はふるさと福井でのディナーショーでした。
 
 
五木先輩の「夜明けのブルース」からスタートして、オリジナルの「生きて愛して」まで、全16曲歌いました。
 
 
県内外からお出かけ下さった大勢のお客様、そして心にしみるたくさんの拍手とご声援、本当にありがとうございました。
 
 
また来年のこのシーズン、ディナーショーで笑顔でお会いしたいですね。
 
 
開演前、ホテル近くの公園を散歩していたら‘ラジオ体操のひろば’がありました。
 
 
小学生の夏休み、毎日早起きして出席カードにハンコを押して貰いに通いました。
 
 
おじいちゃんおばあちゃんから赤ちゃんまで、近所の人みんなと挨拶することで地域のつながりを意識できる場所でした。
 
 
家庭と社会とを結ぶ、大切な玄関口でもありました。
 
 
今思えば、ラジオ体操っていろいろなことを教えてくれる、大切な情操教育の場でもあったように思います。
 
 
ラジオ体操の歌の歌詞もよく読むと、
 
 
♪新しい朝が来た 希望の朝だ
喜びに胸を開け 大空あおげ
ラジオの声に 健やかな胸を
この香る風に 開けよ…
 
 
ってかなり前向きな、人生賛歌です。気づいてました?(笑)
20141104.jpg
 
 
さてここで、今後のNHKラジオのお知らせです。
 
 
11月8日はふるさと自慢うた自慢
11月12日はきらめき歌謡ライブ
11月29日はふるさと自慢コンサート
 
に出演の予定です。
 
 
それから、1422ラジオ日本では毎週火曜日夜10時から「えんか侍」絶賛放送中です。
 
 
今夜も聞いて下さい!