« ~ 楽屋裏写真集 ~ | メイン | 6月6日放送予定♪ »

2014年5月12日

●大阪からの帰り道・・・

大阪の皆さん、4日間素晴らしい時間をありがとうございました!
 
 
ライブの興奮で火照った気持ちを少しクールダウンさせるため、帰りの新幹線は読書と音楽のひとときです。
 
 
今日のCDはJIMMY SCOTTのアルバム『mood indigo』です。
20140512.jpg
 
 
世界中の名だたるミュージシャンが尊敬してやまないバラードシンガーの一人JIMMY SCOTT。僕は彼の唯一無二の歌声が、歌の世界観が大好きです。
 
 
JIMMYのライブを聴きに、昔、青山にあるブルーノートに行きました。その時で既に相当の年輪を重ねていて、生のステージで、その話声を、その歌声を聴くことができるだけで本当に幸せでした。
 
 
ただし、英語力が乏しい僕はステージMCの内容がほとんどわかりませんでしたが(笑)
 
 
なかでも印象的だったのは、奥様に身体をサポートしてもらいながらステージへ登場する微笑ましい光景です。さりげなく着こなすスーツ姿もダンディで、「あぁ、大人の男がスーツを着る時は、あんな風に着ると格好よく見えるんだな。」と教えて貰いました。
 
 
円熟したとは、まさにあのことを言うのでしょう。70代の圧巻の歌声でした。
 
 
ほんの少し大人になった今、願わくばもう一度あの生歌が聴けたら…。
 
 
良質なる‘大人的ライブ’いつか目指したい境地です。
 
 
今回の大阪の旅で得たことを生かし、また明日からも前進して行けるようがんばります!