« 九州移動中~ | メイン | 銀座山野楽器さんで開催させて頂きました!! »

2013年7月14日

●九州の皆さん、有難うございました<(_ _)>

九州での新曲発売記念のミニライブ。初めての会場もあれぱ、伺うのが数年ぶりという会場もありました。どこも九州のお客様ならではの熱気に包まれ、充実した時間を過ごさせて頂きました。


それにしても、大変な暑さの中、皆さん本当にお元気でした。暑さを憂うのではなく、夏を楽しんでいるひまわりのような笑顔いっぱいの客席。嬉しかったです。


「北旅愁」への手応えもストレートに感じることができました。今作品は、目一杯張り上げて歌う…というフレーズがない故、ドラマチックに仕上げるには余計に表現力が問われます。もし皆さんがカラオケで歌って下さる時は、詞とメロディーの世界観をよく鑑みて、感情の移り変わりと共に歌の表情も変化させて歌って下さい。さりげなく歌いながらメリハリを作るポイントは、外はポーカーフェース、秘めた想いは燃え上がるように熱く!です。詳しくは直接個人レッスンするのが1番わかりやすいと思いますが、それはほぼ不可能なので(笑)カラオケ大会に向け、皆さんなりにいろいろ研究して、試してみて頂ければと思います。


ところで、今回の握手会で印象的だったのは、小さいお子さん連れの親子さんが何組も参加して下さったことです。なかには、本人の意思なのかどうか定かではありませんが、ヘアスタイルを僕っぽく似せてくれている子どもさん(まだ小学生じゃない位の年令に見受けられました。)もいたりして、とても微笑ましかったです。


もしかして、将来、あの子たちが演歌の世界で仕事をするかも知れないと思うと、今さらながら責任重大なミニライブでしたね(笑)。慣れない年齢層のお客さまを前に、歌もトークもやけに緊張しちゃいました。


あっという間の九州でしたが、今回も沢山の思い出ができました。


またすぐに、九州の皆さんと再会出来る日を楽しみに…。その日がやってくるまで、皆さんどうぞお元気でお過ごし下さい。


ありがとうございました。