« ギリギリセーフ~(笑) | メイン | NHK歌謡コンサート☆歌のレッスン »

2013年4月 1日

●新曲発表情報(^^)v

以前、このブログでレコーディングの話をちょっとしましたが、発表します!5月に8ヶ月ぶりの新曲を発売します!!タイトルは「北旅愁」です!!!


ん?


何て読むのかって?


「きたりょしゅう」と読みます。


聴いて頂くとわかるのですが、僕の歌の中にありそうでなかった作品で、「紫の月」とは正反対のムーディーさがありますし、同じ演歌でも「うたかたの風」とも違う世界で、歌い上げるというよりはひとりしみじみ語るタイプの歌です。ドラマの舞台は北国。一人の男が哀愁を背にさすらいます。


2ndシングル「函館哀愁」の時には、主人公と僕の年令的なズレが、いい意味で歌の世界に新鮮さを感じて頂けたと思いますが、今回は全く違和感なしです。なぜなら、あれから10年経ったから(笑)


ウ~ン、これだけじゃどんな歌なのかよくわからないと思います。情報は小出しにしないと(笑)


もう少ししたらどこかの会場でお聴き頂こうと、今必死になって歌詞を覚えています。最近物覚えが本当に悪くなって困っています。いや、最近じゃなくて昔からだな。先生やお客さんからもよく怒られますし…(苦笑)頭の回転がよくなる薬とかあったらお医者さんに是非とも処方して頂きたいですが、ないですよね(笑)やるしかないです。がんばります!


作詞は久仁京介先生、

作曲は弦哲也先生、

編曲は久しぶりに前田俊明先生にお世話になりました。

そして歌は勿論、竹島宏です。


前作に続いて全国の皆さんに愛して頂ける作品になるよう頑張ります!そして、竹島が新たなステージに上るための旅立ちの歌として、大切に大切に物語っていきたいと思います。皆さんのあたたかい応援、どうぞ、どうぞよろしくお願いいたします!


あっ、今日は‘エイプリルフール’でしたが、この新曲発売情報はうそじゃありませんよ(笑)

20130401.jpg