« ♪ NHK歌謡コンサート ♪ | メイン | 恥ずかしい(〃д〃) »

2013年4月11日

●花水木

今日の東京は昼頃まで、こぼれ落ちるような雨がパラパラと降っていました。


昨晩、今まで出演させて頂いた歌コンや日本のうたをチェックしながら、またいつものクセでいろいろ考えこんでしまったせいか、それとも寒さや気圧の関係か、何となくすっきりしない気分でしたが、街に出てはなみずきを見た瞬間、急にテンションアップ!!マジ単純なヤツ(苦笑)


世間では一青窈さんの「ハナミズキ」が有名ですが、僕の「花水木」っていう歌もなかなかいい歌ですよ。何てったって、先生方が命をかけて作って下さった作品ですから。僕もあの時にできる精一杯の力で歌わせて頂きました。女性が二股かけられちゃう悲しい恋歌ですが…。


そういえば昔、NHK-BS日本のうたの廊下で、菅原洋一さんがすれ違い様「いい歌だね」とおっしゃって下さりとても嬉しかったことを思い出しました。いろいろなことに自信を失いかけていた当時、菅原さんがおっしゃって下さった何気ないその一言が、「北風と太陽」でいえば僕にとってはまさに太陽のようなお言葉でした。


結局、人は、誰かの言葉で傷つき、誰かの言葉で救われるように思います。


はなみずきの花言葉は「あなたへの返礼」。応援して下さっている皆さんにいつかご恩返しができるよう、皆さんの心をあたためる歌を、言葉をお届けできるよう、明日からも笑顔でがんばりますo(^-^)o

20130411.jpg