« ~ レインボータウンFM公開生放送 ~ | メイン | 応援ありがとうございます❤ »

2012年4月 4日

●演歌がええじゃんの収録を終えて

今日は「演歌がええじゃん」の収録日。

放送開始からもうすぐ丸12年になりますが、僕はいつまで経ってもTV収録には慣れません。その上、今では司会までしているなんて…ビックリですよね!

いつも前日は緊張でろくに眠れません。だから余計にとちって皆さんにはご迷惑をかけてばかり。こんな僕ですが、番組スタッフの皆さんや関係各位の皆さんには本当に良くして頂いています。そんな心のあたたかい皆さんたちと仕事が出来るなんて、幸せ者です。

眠れないことで失敗したりして番組収録の進行に迷惑をかけるのも良くないと思い、一度だけ病院で身体に負担の少ない睡眠導入剤を処方してもらったことがあるのですが、全く効きませんでした。強烈なプレッシャーは感じているのに、薬は効かないなんて…。お医者さんもビックリ(苦笑)

ある意味、大モノ?になるかも知れない…そう信じたいです(笑)

でも、それ以来、お金がもったいないので(それが理由なの?!って感じですが…)ムダな抵抗は止めて、自然に眠れるまで待つことにしています。こうなったら睡眠不足の時は気合いで乗り切るしかありません。

そう考えると、緊張の塊のようなこの僕が、4000人以上のお客様が入る巨大なNHKホールのあのステージに立たせて頂き、生放送にも出して頂き、歌わせて頂いていることは、にわかに信じ難く、大変ありがたいことです。

毎回、何とかかんとか歌い終えることができているのも、いつも支えて下さっているファンの皆さん、スタッフの皆さん、すべての皆さんのおかげとしか言いようがありません。いつもパワーを送り続けて下さる皆さんに、感謝!感謝!です。

感謝と言えば「演歌がええじゃん」の司会でご一緒しているいずはら玲子さんにも、いつも番組進行を助けて頂き、本当にありがとうございます。

玲子さん、朝早くから一日お疲れ様でした。次回もどうぞよろしくお願いいたします。
いずはら玲子さんと竹島宏


今日のトークでは、角川博さん、冠二郎さん、伍代夏子さん、中条きよしさん、原田悠里さん、ペギー葉山さんに、為になるお話を沢山お聞かせ頂きました。ONAIR楽しみにしていて下さいね!詳しくは、番組ホームページをご覧下さい。

ちなみに、この‘ハンケチーフ’は、収録の際、角川先輩から頂いたオーガニックのハンカチです。せっかく頂きましたが、もったいなくて使えません(笑)先輩、いつもありがとうございますm(._.)m

角川先輩から頂いたハンカチ
一目見ただけで角川先輩とわかるイラスト。

僕も早くそれ位の存在感のある歌手になりたいです。

その日が来るまで、コツコツ、自分らしく、自分なりの生き方、自分なりの活動の仕方で頑張ります!よく他の歌い手さんと比べられたり、いろいろ言われることも多く悩んだりもしますが、それはこの仕事を選んだ者の宿命。人は人、自分は自分。先輩方も皆さん、どなたもが通り抜けてきた道。

これからは、たとえ迷っても、周囲に惑わされることのないよう、ただ懸命に、真心こめて歌うだけ。

それが少しでも長く、元気に頑張るために一番大切なことで、歌手として生きていくための秘訣。

いつの日か「竹島宏の歌が聴ければそれでいい。竹島には歌があれば、それだけでいい。華美な衣装も、サービスも、他には何もいらない。その声で歌ってくれればそれだけで幸せだ。」と、お客様に言って頂けるよう、歌だけでも十分ご満足頂ける歌手になれるよう、これからもひたむきに歌い続け、自分を信じて頑張り続けます。

これらは、長年第一線で活躍されている先輩方とお話をさせて頂き、学ばせて頂いたことでした。

このような気づきの機会を与えてくれた「演歌がええじゃん」という素晴らしい番組に参加させて頂き、本当に、本当に感謝です。

番組を愛して下さっている多くの演歌歌謡曲ファンの皆さん、本当にありがとうございます。

そしてこのご時世、とても貴重な音楽番組の放送を続けるために、大変なご尽力を頂いている番組スタッフの皆さん、本当にありがとうございます。

「演歌がええじゃん」がいつまでも皆さんに愛され続けること、心から祈っています…。

5月23日(水)は東京亀有リリオホールの「演歌がええじゃんオンステージ」でお会いしましょう!